ツムツムのハート自動送信で使うアプリ【FRepの導入手順を解説】

投稿日:2017年2月16日 |最終更新日:

Pocket

「ツムツムのハートの自動送信でFRepを使いたいけど、入れても使えない。どうすれば使えるようになるのかな?」

というお悩みの方向けの内容になります。

FRepはインストールするだけでは使えません。FRepが使えるようになるまでの手順を紹介します。

FRepを使う前の準備

FRepを使う前に必要なものを準備しましょう。

  • Android端末(スマホ、タブレット)
     iOSのiPhone、iPadは出来ません
     OSのバージョンは2.3.3以降
     スクショが使える
  • パソコン(PC)
     Windows/Mac/Linux
  • USBケーブル
     PCが認識する(充電専用はダメです)
     端末付属のケーブルで良いです

Android端末は、最近のスマホかタブレットであれば問題なく使えます。
この後の説明では、「Android端末」を「スマホ」と読みかえています。※タブレットでも同じ手順となります。

FRepの導入手順

この手順通りに進めて、FRepを使えるようにしましょう。

  1. スマホにFRepをインストール
  2. スマホのUSBデバッグをON
  3. PCでFRepの設定ツールをダウンロード
  4. PCにスマホのドライバのインストール
  5. スマホとPCをUSBケーブルで接続
  6. PCで設定ツールを実行

公式サイトにFRepを使う手順、トラブルシューティングが記載されています。この手順は、スマホとPCで導入する方法です。スマホ2台でも設定できます。スマホを2台使って導入する方法は、こちらを参考にして下さい。

FRepは、インストールするだけでは使えません。この手順が全て完了すれば、使えるようになります。

スマホにFRepをインストール
スマホにFRepをインストールします。FRepは、Android専用のアプリとなります。

スマホのUSBデバッグをON
スマホのUSBデバッグをONに変更します。OSのバージョンによって、設定手順が異なります。

■バージョンが2.3
Androidの設定→アプリケーション→開発→USBデバッグのチェックをONにしてください。

■バージョンが4.2以降
設定画面に開発者向けオプションが存在しません。下記の手順で開発者向けオプションが表示されます。

・Androidの設定→端末情報(またはタブレット情報)を開く
・現れる情報リストの中の「ビルド番号」を7回タップする

PCでFRepの設定ツールをダウンロード
PCでFRepの設定ツールをダウンロードします。PCのOSによって設定ツールが異なります。OSに合ったものを選んでください。


PCでスマホのドライバのインストール
PCでスマホのドライバをインストールします。ドライバとはPCに接続機器を認識させる設定ファイルです。ドライバがインストールされていないと、PCがスマホを認識しません。

「スマホの機種名」「ADBドライバ」のキーワードで検索すれば見つかります。

スマホとPCをUSBケーブルで接続
スマホとPCをUSBケーブルで接続します。その後、PCにスマホが認識されてるか確認します。Windowsなら、[Windowsキー]+[E]で表示される画面にスマホが表示されます。表示されなければ、設定がうまくできてないです。ドライバが設定されているか再確認しましょう。

PCで設定ツールを実行
PCで設定ツールを実行します。PCのOSによって設定ツールの使い方が異なります。OSに合ったものを選んでください。


これで、FRepが使えるようになったと思います。

FRepを使う時の注意点
スマホを再起動、又は電源を切るとFRepが使えなくなります。再度設定ツールの実行をすれば、使えるようになります。

まとめ

FRepは使えるようになりましたか?電源が切れるとFRepが使えなくなるので、その点だけ気をつけましょう。

FRepの使い方はFRepのプログラムの作り方と整理の仕方【手順を詳しく解説】をご覧下さい。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

Pocket

スポンサーリンク


    -ツムツム

    新着記事


    1. […] あわせて読みたい →ツムツムのハート送信自動化に向けての準備。Android版のみ […]

    2. […]  ツムツム自動送信の準備  自動化のアプリFRepとは?  FRepの便利な機能を紹介  基本となる録画機能  ずれないスクロールの作り方 ✔画像認識でタップミスゼロ  ←次はコレ  自動送信プログラムの作り方 […]

    3. […] ✔ツムツム自動送信の準備   ←次はコレ  自動化のアプリFRepとは?  FRepの便利な機能を紹介  基本となる録画機能  ずれないスクロールの作り方  画像認識でタップミスゼロ  自動送信プログラムの作り方 […]

    4. […] あわせて読みたい →ツムツムのハート送信自動化に向けての準備。Android版のみ […]

    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    スポンサーリンク

    プロフィール

    【プロフィール】

    ブログ初心者の40代のパパです。私と同じような悩みを持つ方へ役立つ情報を発信していきます!

    ハートの自動送信のやり方まとめ