やる気が出ない。なんかいい方法ないかな?
勉強や仕事のやる気が出ない。やらないといけないのはわかってるけど、気持ちが乗らないんだよなぁ…
なぜやる気が出ないのか。やる気を出すにはどうすれば良いのか。それは、人の考えや気持ちの変化に秘密が隠されています。
気持ちをコントロールできたら、結果にコミットできます。それでは目的を達成する方法を解説しますね。
目次
やる気が出ないときの対処法
あなたのやる気を出したい行動は何でしょうか。試験や資格の勉強、仕事、ダイエットと色々ありますが、その行動に興味はありますか。資格を取るのに勉強したいなら、その人の興味によって考えや気持ちは異なります。
- 興味がない…会社で取得しろと言われたけど必要性を感じない
- 興味がある…スキルやキャリアアップを目指して自発的に学習に取り組んでる
興味がないとやる気を出すのはハッキリ言って難しいです。理由は簡単で、興味ないことをやるのは苦痛でしかないです。
興味がないならやる気は出ない
興味がないとやる気は出ないの?ダイエットに興味がない人に頑張れ!と伝えてやる気が出るか見てみましょう。
太ってるからやせた方がいいよ。ダイエットしてみたら?
わかってるんだけどね。時間がなくて…
誰にも迷惑かけてないし、やる必要性を感じない。生活に何の支障もない。
どれだけ伝えてもダイエットする気は起こりません。ダイエットしない理由はいくつか考えられます。
- ダイエットするの面倒
- 運動するの苦手
- 食事制限したくない
ダイエットすれば体に健康的なのは本人も理解してますが、今のままでも困ってません。ダイエットする生活とダイエットしない生活、ラクな方を選ぶに決まってます。
興味ないことは、やるしかない状況を作らないと行動しません。それでは諦めるしかないのでしょうか。そんなことはありません。
やる気って何?
やる気とは何でしょうか。みずから進んで何かをやろうとする気持ちです。気持ちは自分で簡単に変化させることはできません。
怒って下さい
いきなり怒れますか?怒るフリはできても、怒る理由がないと心の底から怒れません。やる気も同じです。
自分の大事なものを壊されたら、壊した人を怒る気持ちが出てきます。つまり、何かしらの理由やきっかけがないと気持ちは変化しません。
やる気を出す行動の理由を探す
興味がないなら、興味をもてる理由を探すことから始めましょう。どんな理由でも良いです。自分の憧れ、好きな人がいれば理由は作りやすいです。
- 異性にモテたい
- 恋人に格好良く思われたい
自分の考えた理由なら納得でき、理由があれば行動するきっかけになります。どんな理由でも良いので、行動したくなる理由を作りましょう。
その理由は、やる気を出したい行動の最終目的になります。
- 最終地点(目的)…異性にモテたい
- 解決方法(目標)…ダイエットする
やる気を出したい行動はその目的の1つの解決方法です。目的を達成したい気持ちの強さだけやる気が出ます。
やる気を出し続けるのは無理
行動する目的が決まったら、やる気を出し続けることはできるのでしょうか。答えはノーです。やる気は気持ちなので、続けるのは難しいです。それは、好きなことの気持ちでも同じです。
好きなことでも、やり続けると飽きる!
どんなに好きでも同じことをやり続けると飽きます。
- ラーメンが大好き。同じラーメンを食べ続ける。
- デザートが大好き。同じデザートを食べ続ける。
- ゲームが大好き。同じゲームをやり続ける。
いかがでしょう。毎日同じものを食べ続けたり、同じ遊びを続けるのは飽きてきますよね。
同じことをやり続ける方法はあるの?
同じことをやり続ける方法は?実は、考えたり悩んではいけません。- やる気を出そうとしない
- 目標は低く期間は短く
- 頭ではなく体に覚えさす
- 飽きない工夫をする
- ゲーム感覚で楽しむ
しっかり取り組めば行動し続けれます。順番に解説しますね。
やる気を出そうとしない
まず、行動できない人はやる気を出そうとしてます。このようにやる気が出ないから行動できないと考えてませんか。
目指すのは、やる気を出すことではなく行動することです。やる気が出ないと悩まず、何も考えずに行動してみましょう。
行動すると楽しくなり、やる気が出てきて行動したくなります。まずは、行動しないと何も始まりません。やる気は、出すものではなく自然と出てくるものです。
目標は低く期間は短く
目標が高かったり期間が長いと行動しません。それは、頭にイメージしづらいからです。
1年間で10キロやせるぞ!
いざやろうと意気込みはあっても、イメージがぼんやりしてるから行動が先延ばしになります。ただ、夢をえがいてるだけのような感覚。
- 1年間で10キロやせる
- 1か月で1キロやせる
- 2週間はデザートを食べない
この中ではデザートを食べないのが一番行動しやすいと感じます。それは、期間が短いのと行動がイメージしやすいからです。まずは、自分で達成できる具体的な目標を短い期間で設定します。
行動し始めるのが大切で、はじめの一歩がないと始まりません。達成できたら自信にもなり、続けようとする気持ちがわいてきます。
目標は、結果よりも行動が達成しやすいです。1キロやせるは結果、デザートを食べないは行動です。行動を目標にすれば悩むことはありません。
- お菓子を控えめにする
- ウォーキングする
- 簡単な筋トレをする
- ジョギングする
- 本格的な筋トレをする
このように少しずつステップアップすれば結果はついてきます。結果だけを気にして達成できないと一気にやる気がなくなります。
頭ではなく体に覚えさす
行動し始めても長続きはしません。それは、行動するのが面倒と考えるからです。せっかく行動し始めたのに終わらせるのはもったいない!リーダーシップや自己実現で世界な権威の一人であるロビン・シャーマの名言があります。
3週間続けることができれば習慣となり、
それからは無意識に行動できる。
これは自分に当てはめると非常に分かりやすいです。朝起きてあなたは何をしますか?
- 顔を洗う
- 歯をみがく
- トイレに行く
- 朝ごはんを食べる
- 学校や仕事の準備
考えるよりも先に体が動いてませんか。習慣になれば、考えなくても勝手に体が動きます。まずは3週間続けることを目標にしましょう。
飽きない工夫をする
どんなに好きでも同じことをやり続けると飽きます。これは誰にでも言えることです。目的は変えずに行動する内容を変えていきましょう。
- 筋トレの日
- ランニングの日
- 体を休める日
計画的に行動を決めて体を休めることも大切です。頭や体を動かし続けてると疲れます。
ゲーム感覚で楽しむ
飽きないようにする方法の1つですが、ゲームのように楽しめば続けやすいです。カレンダーを用意し、運動した日に〇をつける
行動した内容を何となくではなく、きちんと記録します。これを1週間ごとに集計し、増えたらレベルアップした!と思えば行動するのが楽しくなります。
最初は〇をつけるだけですが、慣れてきたらトレーニングの回数や時間も記録します。自分の成長が数字として実感でき、自信にもつながります。
まとめ
目的を達成する方法をまとめます。- やる気を出す行動の理由を探す
- やる気を出そうとしない
- 目標は低く期間は短く
- 頭ではなく体に覚えさす
- 飽きない工夫をする
- ゲーム感覚で楽しむ
ようするに、やる気が出ないと悩む暇があるなら行動しましょう。少しでも参考になれば嬉しいかぎりです。
というわけで、まずは行動しないと何も始まりません。
習慣になればやる気なんてどうでも良いことに気づきますよ。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。