ヤフーのネットショッピングで詐欺られました【無責任過ぎる対応】

投稿日:2017年9月29日 |最終更新日:

Pocket

「ヤフーのネットショッピングで詐欺にあったけど、これからどうすればいいんだろ?」
「ヤフーのネットショッピングは安心して買い物できるかな?」

このような悩みや疑問でここに辿り着かれたと思います。

この記事を書いている私は、ヤフーのネットショッピングで詐欺にあいました。その時の体験談を紹介します。

コロナ禍ということもあり、ネットショッピングを利用される方は例年より増えています。安心して買い物したいですよね。

ヤフーの問い合わせ対応などは、参考になると思います。何か少しでもお力になれれば幸いです。

ヤフーショッピングで買い物

ヤフーショッピングで、子供の服や袋に付けるワッペンを注文しました。オープンから2ヶ月程しか経っていない、未来屋というショップです。

ショップの買い物前レビュー
安心して取引できるか、購入者のレビューをチェックしました。

・2017年07月17日
迅速な対応でした。ありがとうございました。

・2017年07月28日
メンホー6と一緒に注文したからか、別の物が届きましたが迅速に対応して下さいました。


この時点では、4件の書き込みがあり、悪い評価はありませんでした。

「別のものが届いた」というレビューがあり少し気になりましたが、後ほど対応されたようなので、気にせず購入しました。

頼んだ商品が届かない

商品を注文してから、10日待っても商品発送のメールが届きません。ショップの案内では、注文から営業日の7日~14日の発送となっています。

営業日で数えて7日ほど経ち、ショップからメールがきました。メールの内容を確認すると、注文の受付メールでした。いわゆる「ご注文を承りました」といった、自動返信されるような内容です。

この時点でかなり不安でしたが、もうしばらく待つことにしました。

ショップに問い合わせ

注文してから1ヶ月経っても何の連絡もなかったので、ショップに連絡をしました。

ショップの問い合わせフォームから発送予定の確認をしましたが、2~3日経っても返事がありません…。ショップに記載している携帯番号に何回か電話を掛けました。平日の営業時間内なのに、繋がりません。

注文後にショップを確認

ヤフーショッピングの注文した店舗を見ると、何の連絡もなく休店中に変わっていました。注文した商品はまだ届いていません。

注文履歴には、「ストアが退店したためレビューは投稿できません」と表示されています。

トップページでは休みとなってましたが、退店となってるのでお店自体は閉店してるようです。他にも私と同じように注文が届いてない人がいないか、レビューを見ました。

注文後のショップのレビュー
ショップのレビューには、3件追加されていました。

・2017年09月05日
注文して3週間経過しましたが、商品は届いていません。入金済みなのに‥‥
店舗へ電話もメールもしましたが音信不通です。
がっかりしましたし、2度と購入することもないと思います。

・2017年09月07日
1ヶ月も商品はとどかない。メールでの問い合わせには返事なし。電話はつながらない。
金払っているのに・・・
最低なショップですね。

・2017年09月10日
星なんか付ける価値もない。
お金払っているのに退店し、商品も届いてない。メールも電話も繋がない。
店の住所も存在しない。


同じように支払いは完了しているのに、商品が届いてない人がいました。最後のレビューには、「店の住所が存在しない」と書かれています。

私もレビューに書き込もうとしましたが、ストアが退店していたからか登録できませんでした。今思えば私と同じようにレビューを書けない人もいたとすると、最低でも4件以上の詐欺となります。

ヤフーへ問い合わせ

注文から1ヶ月以上経ち、ショップへ連絡を取る方法をヤフーに問い合わせました。こちらからヤフーへ問い合わせができます。

ショップへの問い合わせには、注意事項が記載されています。

【注意】
・ストアが営業時間外などで連絡が取れない場合があります。ストアからの返答がない場合は、時間帯や日にちを変えて再連絡をお試しください。
多くのストアで、夜間および土日祝日は営業を休止しているため、平日昼間のご連絡をおすすめします。

・メールでのお問い合わせの場合、営業時間等によっては、ストアからの返信に時間がかかる場合があります。

・営業・勧誘目的のご連絡はご遠慮ください。


つまり、ショップへ問い合わせするなら休日や業務時間外は連絡が取りづらいので、平日昼間に問い合わせて下さい。ということです。

平日の昼間にはショップへ何度か連絡し、注文したけど商品が届かずショップが休店になっているのでその旨をヤフーへ問い合わせました。

ヤフーの対応

ヤフーへ問い合わせた翌日に返事がきました。メールの原文をそのまま紹介します。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス河村です。

Yahoo!ショッピング出店ストア「未来屋ヤフー店」の対応において、
お客様へご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

上記ストアにつきましては、弊社からストアへ様々な方法で
連絡を行っておりますが、ストアとは連絡がつかない状況となっております。

このたびの件につきまして、ストアからお客様へ連絡いただくよう
手配に努めましたが、至らない結果となりましたことをお詫び申し上げます。

なお、お支払いに使用したクレジットカード決済につきましては、
お手数をおかけしますが、ご利用のクレジットカード会社へ直接
お問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、このたびのお支払に利用したポイントにつきましては、
「未着・未入金トラブルお見舞い制度」のご利用をご検討ください。

「未着・未入金トラブルお見舞い制度」につきましては、以下のページをご確認いただき、
今回のお取引およびお客様の状況が適用要件に合致する場合は、
手順に沿ってお申し込みをお願いいたします。

◇被害報告フォーム

※ご注意
=========================================
・未着・未入金トラブルお見舞い制度をご希望される場合は、内容証明の送付と
警察への被害届の受理番号が必要となります。

上記の手続き方法など詳細につきましては、よろしければ以下のページを
ご確認ください。

(共通)知っておきたいトラブル対応

=========================================

なお、内容証明を送付する際などに必要となるストアの連絡先につきましては、
以下をご確認ください。

<ストア「未来屋ヤフー店」連絡先>
—————————————–
— 連絡先が記載されてましたが省略
—————————————–

お困りのところ、お客様にはお手数をおかけしますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

今後はこのような事態のないよう、このたびのご指摘を真摯に受け止め、
皆様により快適にお使いいただけるサービスを目指し、Yahoo!ショッピング
出店ストア全体への啓蒙に努めてまいります。

このたびは弊社サービスにおいてご迷惑をおかけしておりますことを
Yahoo!ショッピングからも深くお詫び申し上げます。

 ※「被害報告フォーム」は、リンクでしたが無効になっていたので外しています。

要するに、クレジットカード決済なら、自分で支払いのキャンセル手続きをしろ。ということです。注文したショップからは何の連絡もありませんでした。

こちらから連絡しなければお金だけ引き落とされるのにヤフーはテンプレート化されたメールを送るだけで、何も責任を取ってくれません。

「社名を貸している」という意識は、全然ないんでしょうね。本当に迷惑をかけてしまって悪いと感じているなら何か行動して欲しいものです。

ヤフーが無責任な理由
注文履歴の画面でストアが退店したためレビューは投稿できませんという表示が出ています。つまり、ヤフーはショップから何かしらの手段で退店の手続きを受けています。

その時に注文の受付に対して発送されていない商品があれば退店できないようにしておくべきです。私はシステム開発に携わる仕事をしているので分かりますが、退店となる時にチェックすれば良いだけなのでシステム的には可能です。

このような配慮がなく未配送な商品があっても退店できるようになっているので、ずさんな管理と言えるのではないでしょうか?

クレジットの請求がこない

クレジット会社へ連絡しましたが、まだ請求されていませんでした。

クレジット会社は、請求がなければ事前のキャンセル対応はできません。引き落としの請求内容が分かり次第、購入した日付と値段を伝えれば対応してくれます。

実は、この時の買い物のクレジット請求はきませんでした。一部Tポイントを使用しましたが、返らぬものとなりました。

Tポイントを返してもらう手続きをするには、警察へ被害届を出さなければいけません。はっきり言って警察とやり取りをするのが面倒なので、今回は諦めました。

ヤフーのネットショップはどうなの?

結論としては、「ヤフーのネットショップ」の利用は個人的にはお勧めしません。理由は、詐欺に合った時に責任を取ってくれず、クレジットカードへのキャンセル手続きを全て自分でしなければいけません。

同じように詐欺にあったというコメントをいくつか頂いているので、信憑性は高いです。運用方法が今後改善されれば話は変わってきますが、この記事を書いた時点ではずさんな管理が見え隠れしているので、かなり難しいとは思います。

ヤフーの対応の悪さは、結構有名です。
「ヤフー 対応」でググると、次のキーワードには「悪い」「詐欺」とか出てきます。

ヤフーショッピングの詐欺について調べてみました。電話番号が「050」始まりのIP電話は怪しくて、このショップは該当してました。

ヤフーショッピングの免責事項には、このように記載されています。

お客さまがYahoo!ショッピングで購入された商品やサービスは、各出店者が取り扱っていますので、ご購入や契約条件に関するご質問、および商品やサービスに関するご質問などは、直接、各出店者宛てにお問い合わせください。

各出店者の活動内容、各出店者の取扱商品・サービス内容、各出店者のページ上の記載内容、およびお客さまごとの各出店者の取扱商品・サービスの購入の可否については、各出店者が責任を負っており、当社は責任を負うものではありません。


確かに責任は負わないと記載していますが、対応がマニュアル化しすぎててヒドイです。ネットショッピングであればAmazon楽天市場を利用するのをおススメします。

私は、この2つのネットショッピングを頻繁に利用しますが、詐欺にあった事は一度もありません。インターネット通販流通額シェアにおいても、ヤフーよりかは信用できます。
※あくまでも個人的な意見です。絶対に詐欺に合わないとは言い切れないので参考までに。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

Pocket

スポンサーリンク


    -悩み

    関連記事

    関連記事はありませんでした


    1. 匿名 より:

      匿名で申し訳ございませんが、偶然Yahoo!ショッピングで
      不着ってどうなるのだろう?と調べていてたどり着きました。

      「未来屋」との事ですが、既に同名でYahoo!ショッピングの
      出店が見受けられますね。普通、トラブルがあった店や解約した
      店の名前は、出展審査で跳ねられると思うのですが、Yahoo!は
      今出店していなければ通るのでしょうかね…。

      困りますね。もう少し安心感を出して欲しいとは感じます。

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        Yahooショッピングの「未来屋」を見てみるとレゴ専門店のようなので、私がやり取りしていた店舗とは異なるようです。
        ただ、以前に問題があった店と同名で出店可能というのは問題ありそうな気がします。
        その名前は以前に・・・という形で審査をきちんとして欲しいですね。

        名前を貸してるというだけで結局責任は取りませんという感じでしょうね。

        • 怒り心頭の関西人 より:

          こんばんは。
          全く同じ感じで私も詐欺にあいました。7500円くらいの、小学生の娘が欲しいと言ったおもちゃです。
          Mamma Miaと言う、連絡先もIP電話の登録業者です。
          ほんとに同じで、品物も届いてないのに休店、レビューは退店したため出来ません…となってます。
          2019/06/24の早朝に注文→6/29の夕方まで待っても届かず、調べてみたらそうなってました。あらゆるところに連絡しましたが、お金の問題ではなく小さな娘が楽しみに毎日毎日到着するのを待っているその姿を見てたので、ほんとに腹が逃げくりかえるくらい怒り心頭でして。慌ててアマゾンで買い直しましたが、6/30日になって一度連絡が来て提携店から6/26に発送したが何かのトラブルで届いてないと言ってきました。きっとこれも時間稼ぎの嘘でしょう。警察に連絡はする予定です。アマゾンで同じIP電話番号で、違う屋号でaccountがありました。
          ほんと、この時間も怒り狂ってます。

          • ほそめパパ より:

            コメントありがとうございます。

            本当にお金の問題ではなく、子供たちが喜ぶ姿を楽しみにしている親からするとこういったモラルのない業者が普通に登録し店舗として経営できるのがあり得ないですよね。

            ネットショッピングは便利であるが故に使ってしまいますが、見知らぬところで買い物するのには十分に注意した方が良いですね。

      • バイキング より:

        態度悪い店で調べてました。Yahoo。客なめてる?早く改善しないとみなさんでEC撤退に追い込みましょう!

        • ほそめパパ より:

          コメントありがとうございます。

          Yahoo位規模が大きくなりすぎると収拾がつかないのが実情だと思います。

          名前だけ貸してそれなりに対応しておけばビジネスとして成り立つし、クレームは適当に対処しておけば良いだというと。

          そんなつもりはないのかも知りませんが、そういう実態になっている事はこの記事に共感されている誰もがわかっているでしょう。

          • yano より:

            私もバッテリーの注文したのですが、ヤフージャパンに広告が出ている
            業者です。物が届きません。代金はYahooカードで払いました。
            思うにYahoo全体がグルなんだと思います。

            • ほそめパパ より:

              コメントありがとうございます。

              ネットショッピングでのトラブルは尽きないですが、企業として問題視しない限り改善はされないでしょうねぇ。

              大きな企業になればなるほど運用や体制を変更するのはかなり大変なコストや時間を要します。

              ネットで検索すれば同じような問題は1つや2つではないので困っている人の身になって欲しいものです。

    2. 匿名希望 より:

      Yahoo!ショッピングはまったくいい加減で客先対応が最悪です。

      先日注文した商品がいつまで経っても送ってこないのでストアに確認したら、Yahoo!ショッピングがストアに送った私のメールアドレスが間違っていることが判明しました。Yahoo!ショッピングに問い合わせたら、私がYahoo!ショッピングに登録しているメールアドレスをシステムが自動取得しているので、お前がメールアドレスを間違えてるか、お前がアドレスを変更したせいだろうと一方的に責任転嫁されました。それは絶対あり得ないので、何度か証拠を提出して調査を依頼しました。しかし、システムに絶対問題ないの一点張りで、謝罪も調査する気もまったくありません。
      一言、原因は特定できませんでしたが引き続きサービス向上に努めます、ぐらい言えないないのでしょうか。

      お客に対して高慢な態度はサービス業とはとても思えません。

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        登録する際の基準がないので誰でも簡単に始めれる反面、サービス業としての基準に達していないのが本当に多いです。

        こういったトラブルの声を沢山お聞きしているといずれはYahoo自体も信用をなくして潰れていくでしょうね。

    3. 匿名 より:

      私も、別の店舗で、商品未着、音信不通、
      7000円以上の商品が返金されません。
      警察にいった方がいいんでしょうかね。

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        ネット犯罪の数は多いのと警察署にもよりますが相手にしてくれない所があります。

        実体験ですが、そこそこ歳がいってる警察官は相手にしてくれなかったです。

        若くて市民の為に頑張ってくれそうな警察官に相談すると良いかもしれないです。

    4. くうまま より:

      今まさに、ヤフーショッピングでトラブルになり、色々検索していました。私が購入したストアはOne Style Of Selfで、キーケースを買いました。到着まで早かったのですが、キーケースの鍵をかける部分が一つだけ曲がっており、小傷もあったので、その旨、ストアに連絡しました。
      画像を送れとの事だったので、送り、回答は、鍵をかける開閉が出来るなら、不良品ではなく、小傷も、キーケースの内側にあり、通常使うのに目につかなければ、当社では良品とみなすので、返品交換は出来ません。どうしても交換したければ、往復送料1300円払って下さい、との事でした。
      当社お買い物ガイドも隅々まで読みましたが、ほつれや折り跡、臭いの場合は不良品扱いにはなりません、とありますが、傷があっても、動作すれば不良品にはならないというのを連想させるような説明書きもありませんでした。
      ヤフーショッピングの問い合わせから、苦情をメールで送ったのですが、ほそめパパと同じような文章が返ってきただけです。
      わざわざお金を払って、嫌な思いをして、最悪です。

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        こういった店が本当に多いのでトラブルが尽きないんでしょうね。

        本当に嫌な気分が残るはお金は取られるわで良い事がないです。

        時間とお金と気持ちを返して欲しいです。

    5. Y!ショップで待望のBluetoothイヤホン購入しました。ところが、宅配で送られてきた商品は誰かが使ったと思われる開封済みの中古品で、保証書も入っていませんでした。しかも、肝心の片耳がグレードルチャージすら出来ない不良品(故障)で、全く使い物になりません。
       Y!ストアに限らず、楽天、アマゾンでもこうした事例が少なくないようです。
       いったいどれを信用すれば良いのか、安さと便利さに釣られてネット買いしてると、いつまた騙されるか心配ておちおち注文も出来ません。
       当該ストアは、埼玉県杉戸町の
      K棟 GZ A店 という意味不明な屋号で、電話は050で始まるのIP電話。何度掛けても繋がらない、極め付きの悪質ストアというほかありません。

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        ネットショッピングは便利な反面買って商品が届くまではどのようなものかわからないですからねぇ。

        店舗に出向いてものを見ると実物は見れるし保証などのサービスも安心だけどやはり値段が高くなってしまいます。

        値段とサービス(商品の品質含む)とのトレードオフなのでレビューで評価をする位しか手段はないですね。

    6. クレジットカード会社が支払いをキャンセルして、お金は戻るんですか?
      購入履歴、レビューは削除されました!そうなると、信用出来る物は有りませんね、私も騙されました、そのショップは今もグーグルでショップの広告を出しています!
      何とか、ネットユーザーに詐欺ショップの名前を知らせたいのですが、ユーチューブ等にアップするしか無いですかね?

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        そういった店舗を撲滅させたい気持ちは十分にわかりますが、名前を出すと名誉棄損などで訴えられるケースがあります。

        実際に私も同じ被害者が出ないようにと記事を記載しました。すると担当の弁護士という人から手紙が届き色々とややこしい事になりました。

        結果論になりますが、そのような事に時間を費やす事自体が勿体ないです。気持ちが治まらないことはよくわかります。

        • パン より:

          横から失礼します。
          そうなんですね〜名誉毀損も何も事実なんですが、詐欺ストアやYahooショッピングにスラップ訴訟される恐れまであるんですね…

          私はiPhone11proを未使用かつネットワーク○保証と謳っていたので購入しましたが、ネットワーク制限‪✕‬になりました…
          悔しいですが、、もう楽天に変えるしかないですね…残念です

          • ほそめパパ より:

            コメントありがとうございます。

            リサイクルショップで商品の不備があったので、それを記事にしたらスラップ訴訟された事があります。注意喚起のつもりで事実を書いただけなのに、担当の弁護士から連絡があり何かと面倒でした…

            批判の記事は危険が伴いますが、現実を知って頂きたいので載せています。

            時代の流れで買い物はどんどん楽になりますが、公になっていないトラブルがなくならないのも便利さ故かもしれませんね。

    7. 吉田 より:

      2021年3月28日yahoo sohpping のリッチリッチストアでnike air jordanを買った。店にメールを何度も送ったけど返事がない、お店の状況は閉店また休みになって、電話もつながらない。yahooカスタマーサービスに連絡したら何も対応できず、ストア返事待ちくださいと返事した。
      私以外にも多数被害者がいらっしゃるようだ。
      どうすればいいですか?警察にレポートしたい。この詐欺止めないと被害者増えます。

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        まずはyahooカスタマーサービスへ連絡してください。ストアと連絡が取れない事を伝え、入金済みであればそれも含めて。支払いについてですが、クレジットカードならクレジットカード会社へ、振込みなら警察へ相談しましょう。

        警察は人によりますが、あまり相手してもらえないと思って行った方が良いです。実際に私も何度か詐欺で対応頂いた事がありますが、他人事の対応が多かったです。買い物に関する情報を全て整理して準備万端な状態で警察へ相談して下さい。相手にしてくれなさそうなら他の警察署に行くことも念頭において置きましょう。

    8. いっちー より:

      私の場合、PCソフトをヤフーショッピング内で購入。
      つい先日、ソフトメーカーから不正コード利用とサービス停止の連絡が入り、そのメール自体がフィッシング詐欺かと思い、ソフトメーカーサイトへログインした上で問い合わせた所、不正コードだった事が判明。

      ショップ電話番号は今も存在し、連絡したところ出てもらう事は叶わず。
      消費者センターに連絡した所、カード会社と警察に被害届けを出して下さいとの事でしたので、連絡しました。
      カード会社は前向きに調査して頂けるとの事でしたが、警察で事件として操作して頂く事は難しい様でした。

      以下、警察の見解です。
      「商品として使えていたんですよね?それは詐欺とは言い難い」
      「どちらかと言うと、被害者はソフトメーカーで加害者はあなた(私)になりますよね」
      「記録には残します」
      との事でした。

      結局の所、ヤフーも警察も詐欺グループも、法を理由に上手くやっているんだなと思いました。
      担当の刑事さんも法やら縛りがあるので、特に悪い印象ではありませんでしたが、残念ではありました。

      その後、販売店のレビューに低評価をつけた(他に被害が出ない様にと思い)所、販売店からメールが届きました。
      文面から推測するに海外の方で、何かの文章をコピペして作成している様でした。
      (フォントが明調だったりゴシックだったり)
      返金には応じて頂けるとの事ですが、銀行口座を教えるのが若干怖く、ヤフーショッピングの問合せ先を探していた所でした。

      やはり皆さんのコメントを拝見するに、詐欺の根本を無くす事は難しそうですね。
      今回の件で、詐欺とそうではない境界線がどこなのか全く分からなくなりました。

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        詐欺られた側からの意見を警察やオーナー(ここでのヤフー)は被害者の意見として親身に受け取って頂けるケースは非常に少ないと思います。

        私はこの件以外でもトラブルに合った事があります。

        ネットのリサイクルショップで商品を購入すると部品が足りませんでした。それをネットに公開すると弁護士を通して訴えられました。

        同じような被害者を出さない為にと思った行為が「名誉毀損だ!」と家に書類が郵送されてきました。

        事実を記載しただけで誇張した内容は一切ありませんでした。ですが、弁護士側は聞く耳持たずで訴えるの一点張り。

        被害者はこちらなのに…

        便利な世の中になればなるほどこのような詐欺は絶えないと思います。実際に安くて便利なので利用者は減りません。

        結局は安心できるお店から多少値段が高くても保証がしっかりしているものを購入するのが一番なんでしょうね。

    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    スポンサーリンク

    プロフィール

    【プロフィール】

    パソコンやプログラミングが好きな40代のパパです。あ~なるほど!と思うような役立つ情報を発信していきます。

    ハートの自動送信のやり方まとめ