結婚だけが全てじゃない!周りの結婚に影響されず自分の人生を楽しもう

投稿日:2017年5月24日 |最終更新日:

Pocket

「周りのみんなが結婚して焦っている」
「そろそろいい歳だし、結婚しないとなぁ」

このような悩みでここに辿り着いたのではないでしょうか?

結婚だけが全てではなく、結婚しなくても良いと思える人生はあります。私は結婚生活10年以上の40代の男性です。社会人として20年以上経験しており、周りの既婚者などの話も聞いています。

「結婚してるのかよ。」と思われるかもしれませんが、結婚してるからこそ話せる内容があります。それでは本題に入っていきましょう。

結婚したい理由は?

結婚したい理由は結婚に憧れがあるからですか?周りが気になって結婚を考えているならやめるべきです。

周りが気になって結婚しても楽しい結婚生活はイメージできません。

結婚は好きな人とするべき
相手が好きで結婚するなら、好きだからずっと一緒にいたいというのが明確です。周りを気にして結婚すると結婚相手よりも結婚する事が優先されています。

結婚の目的を「結婚したいから相手を好きになるのは後から」ではなく「相手が好きだから結婚したい」と思えるような気持ちがなければ長続きはしません。

結婚とは?

そもそも結婚とは何でしょうか?当たり前かもしれませんが、パートナーと夫婦であり家庭を持つことです。恋人との大きな違いはパートナーとの関係が社会的に家族として認められている事です。

それでは結婚のメリットは何でしょう?

  • 社会的に結婚していると認定される
  • 大好きな人とずっと一緒にいられる
  • 子供を育てる喜びが味わえる
  • 養ってもらえる(被扶養者側)

結婚する事に焦りを感じている方の多くは「社会的に結婚していると認定される」を求めています。結婚にはメリットがあればこんなデメリットもあります。

  • 自分の自由時間が少なくなる
  • 好きなものを買えなくなる
  • 恋愛が出来なくなる

実際に結婚してからの生活をイメージしてみましょう。実家暮らしなら好き勝手に使えてたお金が結婚すると変わります。自分で使えるお金は家賃や電気代といった生活費に消え、決められた小遣いだけになります。

さらに収入が1,000万以上もあれば心配ないかもしれませんが、多くの家庭が節約をしながらの生活です。

結婚の失敗事例

私の周りで結婚したけど数年も持たずに離婚した事例を挙げます。

共同生活ができない
結婚すれば仕事の時間以外はパートナーとずっと一緒にいます。同じ家に住むなら暮らし方は相手に合わせる所もあるでしょう。生まれ育った環境が違えば考え方や生活スタイルも異なり、それぞれが主張し合うと喧嘩が始まります。

喧嘩があっても楽しい生活が送れると良いですが、どちらも謝らない性格ならギスギスした心苦しい生活を過ごすことになります。

遊び足りない
若い年齢層の結婚にありがちですが、結婚してから自分の時間が欲しくなる人がいます。独身で自由に遊んでいる友達が羨ましく思えて家庭をほったらかして遊ぶ事を優先します。

ずっと働いても自分の時間とお金に限りがある事に耐えれずに結婚生活に終止符を打ってしまいます。

恋愛を辞めれない
結婚してからも恋愛を求める人がいます。結婚するまでは気付けずに結婚してから浮気癖が発覚します。実際に離婚や不貞行為をした芸能人を思い浮かべると想像しやすいでしょう。

これはその人が悪い訳ではなく、常に恋愛をしたいという結婚に向いていない性格なので簡単には治りません。

結婚するのを否定はしませんが、結婚すれば相手次第でこのように自分の大事な時間を失う可能性もゼロではありません。結婚してから考え方が急に変わる相手もいます!

あなたの性格は結婚に向いてますか?

人には向き不向きがあり、性格の以外の育った生活環境にも関係します。全ての人が結婚に向いているとは限りません。

アウトドアに全然興味ない人とアウトドアの話で盛り上がりますか?話し手次第かもしれませんが、難しいでしょう。それよりもインドアな性格ならゲームの方が断然盛り上がるでしょう。

人間誰しも苦手な分野があります。結婚も同じです。無理して結婚しても楽しい人生は送れません。

独身であるメリット

結婚していないなら自分のお金は好きに使えます。時間も自由に使えるので家で1日寝て過ごすのも良いでしょう。恋愛も気になる人が複数いるなら同時にアプローチできます。

結婚していればこのような行動は相手を怒らせる要因となります。結婚イコール幸せとは限りません!

自分の人生は自分で決めよう
お伝えしたかったのは結婚するのを否定してる訳ではありません。一度きりの人生、好きな事をやって楽しみましょう!その延長線上に結婚したいという選択肢があるなら結婚するのも良いでしょう。

結婚したいなら

ここまで読んでも結婚したいなら、結婚できるように行動をうつしていきましょう!良きパートナーと出会い楽しい人生が待っているかもしれません。私は結婚していますが、子供たちに囲まれて楽しい人生を過ごしています。

結婚相手を探しているならゼクシィ縁結びエージェントをお勧めします。

気になりませんか?CMでも流れている有名な結婚情報誌のゼクシィから生まれた結婚相談所です。オリコン顧客満足度調査の結婚相談所ランキングで2年連続総合1位を獲得しています!

オンラインでの無料のカウンセリングを実施しているので、自宅からでも婚活のプロに相談できます。まずは結婚についての悩みや疑問を相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

これだけは、忘れないでください。結婚する事に振り回されるのではなく、自分のしたい事をまず優先して考えましょう。焦って結婚する事を意識しすぎると人生が台無しになってしまうかもしれません。

これからの楽しい人生をイメージした時にパートナーが必要と感じてからでも結婚するのは遅くないですよ。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

Pocket

スポンサーリンク


    -結婚

    関連記事

    関連記事はありませんでした


    1. けんすけ より:

      結婚焦ってするものではない。
      時期が来れば出会いがあって 気づいたらしている。 というお言葉がありました。
      焦る結婚は失敗する。 その考えは同感です。
      でも何もせずにただ待ってるだけでは結婚に結びつかないと 思っています。
      職場や日常生活で女性との出会いがありません。
      結婚相手を紹介する会社に 入会して積極的に 婚活をしていますが 結婚までは結びつきません。
      結婚すれば自分に使えるお金と時間がほとんどない。 その通りだと思います。
      たった一人ではない。 家族がいるという安心感安らぎ、 心の安定 がありますからやっぱり結婚は 望みます。 自然体で付き合える 女性を探したいと思います。

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        約40年ほど人生を経験し個人的に理解したのは、
        人それぞれだとは思いますが、無いものねだりの欲望が出てくるものだと思います。

        結婚していない時であれば結婚に憧れるし、
        結婚している身からすれば家族優先の生活になるので自分の時間が欲しいとなるかなと。

        人間向き不向きあるのでやはり結婚は焦らない方が良いですね。
        芸能ニュースを見ていると感じますが、再婚を繰り返す人やすぐに離婚する人は
        何かと理由があるにせよ結婚には向いていないかなぁと思います。

        やはりこれからの人生を一緒に歩むという事を踏まえて
        気兼ねなく過ごせる女性が良いですね。

    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    スポンサーリンク

    プロフィール

    【プロフィール】

    パソコンやプログラミングが好きな40代のパパです。あ~なるほど!と思うような役立つ情報を発信していきます。

    ハートの自動送信のやり方まとめ