ほそめパパブログ

アラフォー3児のパパが子育てについて書いてます

結婚だけが全てじゃないよ。周りが結婚していくのに焦り婚活をしている人へ一言

投稿日:

Pocket

どうもほそめパパです。

婚活をしている人に一言。

「結婚は焦ってするものじゃない。時期がくれば出会いがあって気づいたらしてますよ。」

結婚なんてそんなもんです。焦って結婚すれば必ず失敗しますよ。

勘違いしないように「結婚するな」と言っているわけではありません。結婚する為の順番を間違えないように注意してください。

スポンサーリンク

結婚したいの?それなら好きなことしとけばいいんじゃない。

結婚したければ結婚を目標にしている集まり、つまり婚活パーティに参加するよりも自分の好きなことをしている方が絶対近道ですよ

私は今は結婚していますが結婚したかったのか?と聞かれると答えはNOです。結婚に全く興味がありませんでした。嫁さんも同じく結婚する気はなかったので付き合い始めの2人の貯金はほぼゼロに近くありませんでした。

私はその頃スノーボードにはまっていて毎週スキー場に通ってました。その為に車もローンを組んで買ったので貯金はゼロどころかむしろマイナスでした。嫁さんは旅行が大好きで海外に何度も行ってたみたいです。

そんな結婚に興味のない2人が共通の知り合いからの誘いでスノーボードに行くことになって知り合い結婚に至りました。

結婚なんてそんなもんですよ。

結婚が目的?周りが気になっているからじゃない?

私の地元の知り合いで離婚した人もいれば現在進行形で婚活を続けている人もいます。客観的に見ていると自分も含めてですが、結婚に向いてる人と向いてない人がいます。

これは自分の性格や知り合いの性格を分析してみるとわかりますよね?

周りが結婚し始めてきたから自分も焦ってしまうことはわかりますが、あなたが求めているのは何ですか?

結婚することですか?周りが気になって早く結婚したいと思っているのであればやめた方がいいですよ

人生はないものねだり

生活していると自分にないものが羨ましく見えてきます。自分が独り身の場合は恋人が欲しい、結婚したいですよね?「恋人がいる、又は結婚しているから幸せか?」と言われるとそうでもないことが多いです。

確かに恋人がいたらデートしたり結婚して子供がいたら一緒に遊んだりして楽しめます。

独り身の人にはあって結婚してる人にないものがあります。

それは時間恋人探しです。

独り身の場合、食事や睡眠を除いた仕事以外の時間は全て自分の時間です。自分で好きなことに時間を使うことができます。

それに比べて結婚すると共同生活になるので自分の好きなように使える時間はほとんどありません。結婚した時点で恋人が結婚相手になり、これからの結婚生活には新たな恋人を探すことはなくなります。

結婚するのはやめた方が良い3つのこと

結婚するにあたってこれは結婚に向いてないなと思われることをあげています。

年齢、性格、理想と異なる内容ですが、
考え直した方がいいんじゃないの?
と言ってあげたいです。

20代前半までの結婚

高校、大学と卒業して社会人にもなり働き始めると給料がもらえるようになります。そうするとバイトとは違い大きなお金を手にすることになります。

将来のことを考えて貯金するのもいいですが、自分で稼いだお金なので必要な生活費を除いて好きに使うことができます。独り身であれば好きなことや飲みに行ったり自由に使えるお金は充分にあるでしょう。

でも結婚してしまうと共働きならまだしも、奥さんが専業主婦であれば単純計算で二人分の生活費が必要になります。家賃と食費と光熱費、水道代と携帯代など合わせるとほとんど手元に残るお金はありません。サラリーマンの小遣いは昼ご飯代込で3万前後が相場です

欲しいものがあれば昼ご飯をコンビニ弁当や安い飲食店で節約して貯めるしかありません。同じ世代の人たちは遊び盛りの年齢なので合コンに行ったり好きなことに自由にお金を使っています

周りと同じように遊びたくても結婚すれば現実的に難しいです。使えるお金が限られてくるのと、「そんなに遊びたければどうして結婚したの?」とパートナーに言われてもおかしくないです。

若いうちは結婚せずに自分の好きなようにお金を使った方がいいです。30歳頃になって将来の家庭を意識するようになってからでも遅くはないです。

結婚してしまうと自分に使えるお金と時間はほとんどありません。

異性との遊びがやめられない

これは性格によるものなので大人になってから変えることはできません。無理におさえようとしてもストレスになるだけです。パートナー次第ですが、異性との交流は喜ばれるものではありません。

私のパートナーは物わかりがいいから異性との飲み会に行っても全然怒らないし気にしてない。という人がいますが、はたしてそうでしょうか?

それはもうあなたに興味がないか言っても聞かないのであきれてしまっているかのどちらかです

そうなっていることに気づいていない人は急に別れを告げられて理解できないまま終わりをむかえます。

そうなる前にパートナーは必ずサインは出していますが結婚生活よりも周りと遊ぶことのほうが楽しいので自分に良いように理解して気づいてないだけです。

私も遊んでくるから好きなだけ遊んできていいからね。
と言われたことをありませんか?

もうそれは終わりへのカウントダウンが始まっていますよ。


先程あげた例は遊びにいくことを伝えている場合ですが、伝えないことの方が実際には多いです。なぜなら相手に悪いことをしていると想う部分があると心理的に隠してしまいます。見つからなければいいやという軽い気持ちから始まりますが、ヒートアップしていくと浮気や不倫といったことにつながっていきます

最近のニュースでは不倫だらけです。よくこれだけニュースに取り上げられるなぁと思いますが、これはほんの一部にすぎません。あなたの身の周りにも必ずいます。打ち明けられる内容でないだけに相談できる人もいなくてどんどん深みにはまっていきます。

そうすると抜け出せず自分から終わろうとしてもすんなりと相手が別れてくれることもなくトラブルになります。

このような性格の人は結婚には向いていません。性格はそう簡単に治すこともできなければ、なんとかして治そうという意志がない限り治りません。

日本では1人の相手と付き合う、結婚することが普通という考えです。

結婚してからもパートナー以外の異性と遊びたいのであれば一夫多妻制の国で生活するか結婚しないかの2択しかありません。

相手に求める理想が高い

早く結婚したいというわりに理想が高い人いますよね。相手に求めているだけでは結婚どころか付き合うことすらできませんよ。まず理想が高いのであればそれに見合った自分磨きをしましょう。そうすればこちらから探さなくても相手はやってくるはずです。

背伸びして付き合えたとしても自分に無理をしているのであれば長続きはしません。客観的に世の中のカップルや夫婦を見てください。お似合いでなければ片方が無理してるように見えますよね。芸能人であれば知名度や収入に差があるときに格差婚という言われかたをします。

収入だけでなく生活レベルやお金の価値観が合わなければ長続きはしません。

本当に結婚したいのであれば自然体で付き合える無理しない相手を探しましょう。

いつまでもジャニーズを追っかけている女性の方いますよね。追っかけというものでプライベートと区別が付いている人なら救いようがありますが、いつか振り向いてくれると思っているような人はいつまで経っても結婚できませんよ。

あなたはそう思いませんか?

Pocket

スポンサーリンク


-結婚


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

プロフィール

【プロフィール】

ファミコン世代で、幼い頃はゲームに明け暮れる日々を過ごしていました。
中身は変わらずそのまま年を取ってしまい今に至ります。
4歳の男の子の双子と2歳の女の子の3児のパパをしています。

ハートの自動送信のやり方まとめ