ほそめパパブログ

アラフォー3児パパの雑記ブログ

息子が選んだガチャガチャのセンスが渋すぎる

投稿日:2017年10月20日 |最終更新日:

Pocket

どうもほそめパパです。

子供を連れて買い物に行くと気になって足を止める場所があります。

それはガチャガチャコーナーです。

私も小さい頃から好きなので子供に混じりながら見てますが、最近のガチャガチャの種類の豊富さは凄いです。

ガチャガチャの専用スペースが設けられている場所もあり、見てるだけでもかなり楽しめます。

スポンサーリンク

ガチャってみた

ある日家族でショッピングモールに買い物に出かけている時、私は席を外してました。

その間に子供たちがガチャガチャを1回ずつしたみたいで、戻ってくるとカプセルを空けてくれと迫ってきました。

どんなガチャガチャしたのか楽しみです。

長男が選んだガチャガチャ

長男はこちらの記事でも紹介してますが、新幹線が大好きです。

N700系の新幹線の先頭車両でした。

予想通り電車のガチャガチャをしたようですが、カプセルプラレールではありません。

カプセルプラレールとはプラレールのガチャガチャ版で電車、線路、建物などが出てきます。

大人買いやコンプリートを目指しているのであればどれが出てもいいですが、1回勝負だと当たりは電車の先頭車両になります。

割合的に少ないので当たりにくいです。

それ以外は正直ハズレなので、当たり外れが非常に激しいガチャガチャです。

長男はいつもくじ運がなくてハズレが多く、カプセルプラレールなら線路、電車なら真ん中の部分…

とりあえず微妙なものばかりなので今回は大当たりです。

付属の冊子を見るとほとんど当たりです。


JRの普通列車だけがちょっと微妙な気がするけど、それ以外は新幹線とはこういうガチャガチャはいいですね。

本人はみずほが良かったみたいでしたが喜んでました。

車両の下にボタンがあり、押すとライトがつきます。



娘が選んだガチャガチャ

娘はこちらの記事でも紹介してますが、アンパンマンが大好きです。

アンパンマンのガチャガチャをしてバイキンマンが当たりました。


冊子は捨ててしまいましたが、キャラクターは他にアンパンマン、ドキンちゃん、食パンマン、チーズ、ホラーマンがいます。

バイキンマンは怖いのか気に入らなかったようであんまり遊んでくれません。

アンパンマンかドキンちゃんのどっちかが良かったかな。

ゼンマイを巻いてからあたまをポンと軽く押すとぴょこぴょこと進むのが可愛いです。


次男が選んだガチャガチャ

次男の好きなものが良くわからないので、どんなガチャガチャをしたのか気になります。

ん!?

なんだこれは

パッと見何かよくわかりませんでした。

キノコらしいです。

キノコのガチャガチャて・・・

キノコを馬鹿にするわけではありませんが、

幼稚園児が選ぶガチャガチャではないだろ

対象年齢を見てみると15歳以上

次男は年中です。

もうじき5歳になりますが15歳には程遠い

ガチャガチャに付いてる冊子を見てみると光るキノコのマグネット


ん?このキノコ光るのか?

初めて知りましたが世の中には光るキノコがあるようでそのフィギュアです。

このガチャガチャを選ぶセンスが渋すぎる

1つ1つキノコについて丁寧に説明が書いてる解説書も入ってました。


当たったのはシロヒカリタケというキノコでした。

日本では石垣島と西表島で見られるようです。旅行に行った際には是非探してみたいです。

光るキノコについての参考文献も載ってました。

そういえば昔にクラゲブームというのがあったけどそれに近い癒し的なものを感じます。

夜になると光るキノコはかなり幻想的!

このキノコのフィギュアは裏にマグネットが付いていて冷蔵庫や缶にひっつきます。

見方によっては生えてきてるようにも見えます。

明るい所にずっと置いてから暗くすると本物と同じように光ります。

写真は私のカメラの腕前が下手でわかりづらいですがいい感じにボンヤリと光ります。

知らないうちに光るキノコの魅力に取り憑かれてました・・・

4歳の若さでこれを選ぶとはもうじき盆栽とか始めそうだな。

光るキノコについて調べてみると栽培キットやツアーもありました。

ヤコウタケ栽培キットはこちらで販売しています。

2017年度は9月20日の発売と同時に売切れてしまい次回は2018年の4月に発売予定です。

私もガチャガチャ

子供に紛れて私もガチャガチャをしました。

選んだガチャガチャはキン肉マン



私と同じアラフォー世代の男ならこの気持ちはわかるはず!

もちろん狙うはワザケシといわれる2体で1組になったもので、今回のラインナップではキン肉バスターが欲しいです。

いざやってみるとクロスボンバーが出てきました。

ハズレではないんですがキン肉バスターが良かった。

でも漫画のワンシーンを再現できるので机にでも飾っときます。


今どきのガチャガチャは200円や300円が多いです。

昔は100円が当たり前で当時と比べると高いですがそれに負けないクオリティーですね。

Pocket

スポンサーリンク


-おもちゃ


  1. ウル より:

    ほそめパパさん、こんにちは。

    次男くんが一体何を選んだのか気になったのですが
    まさかの「きのこ」!?
    予想以上に渋くってびっくりしました。

    光ったりくっつけられるのが面白いですね。
    なかなかのチョイスです(笑)

    そうそう、最近のガチャガチャって高いですよね。
    100円のガチャガチャなんてほとんど見かけないような。。。
    時の流れを感じます(;´∀`)

    • ほそめパパ より:

      ウルさん。こんばんわ

      次男のチョイスにはいつも驚かされます。正直何を考えてるか良く分からないんですよね(苦笑)
      始め見たときは誰がこんなの選ぶんだと思ってましたが見れば見る程奥が深いガチャガチャでした(笑)
      とても幼稚園児がするものではないと思います。
      100円のガチャガチャ少なくなりましたよね・・・

  2. ボニー より:

    こんにちは、明日の記事でちょっとこの間のしゃっくり記事を拝借したいと思います。すみませーーん。それにしてもヒカルキノコ・・本当に渋いですね。

    • ほそめパパ より:

      ボニーちゃんのママさんこんばんわ

      お返事が遅くなって申し訳ないです。全然構わないですよ(^o^)

      リンクまで貼っていただいてありがとうございます( ;∀;)

      しゃっくり止まる体験は是非して欲しいですね(≧∇≦)b

  3. 伏兎 より:

    お久しぶりです、ほそめパパさん。
    ご迷惑かと思ったんですがこちらの方にコメントを書きます。

    次男君のチョイスは相変わらずいいところをついてますね。
    キノコ。素晴らしいじゃないですか!!しかし幼稚園児からのこの感性・・・将来が楽しみですね。
    しかし最近のガチャガチャ結構高いんですね。キノコも300円とは恐ろしい。

    • ほそめパパ より:

      伏兎さん。お久しぶりです(^o^)

      迷惑な事は全然ないですよ。コメントを頂けるのは大変有り難いのですが、返信が遅れてしまうのが申し訳ないだけで大歓迎です(≧∇≦)b

      数あるガチャガチャの中からキノコを選ぶのはマリオくらいだろうと思ってましたが幼稚園児にして予想外のチョイスです。

      最近のは高すぎですよね。昔は100円でも躊躇してたのに時代の流れなんですかね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

プロフィール

【プロフィール】

ファミコン世代で、幼い頃はゲームに明け暮れる日々を過ごしていました。
中身は変わらずそのまま年を取ってしまい今に至ります。
4歳の男の子の双子と2歳の女の子の3児のパパをしています。

ハートの自動送信のやり方まとめ