ほそめパパブログ

アラフォー3児のパパが子育てについて書いてます

運動会が雨で中止?開催される判断基準とお弁当を無駄にしない方法

投稿日:

Pocket

どうもほそめパパです。

土曜日が息子たちの運動会の予定でしたが、雨で中止になりました。

ただ・・・幼稚園からの連絡に振り回されスッキリしない延期でした。

中止や延期になりそうな時に知っておきたいことを整理してみました。

スポンサーリンク

天気予報

運動会当日の天気予報は1週間前の時点では雨でした。

前日は雨が降ってましたが、天気予報は日が経つごとに次第に回復傾向になり当日の深夜の3時からは晴れに変わりました。

運動会が延期すると予定がずれるので何かと困ります。

晴れるのを願いながら当日の朝を待ちました。

運動会当日

お弁当を作る為に朝の5時に起きましたが、外を見ると雨が降ってました。

天気予報は朝の9時頃からは晴れとなってました。

運動会が行われるかは当日の朝7時に中止の場合はスマホ(携帯)にメールが届くと聞いてました。

強い雨ではないが外はパラパラと雨が降っており微妙な天気

とは言えその時間までお弁当を作るのを待ってると準備が間に合わない

だから運動会のお弁当用に用意した揚げ物のおかずは運動会が開催決定(中止の連絡がない)まで待ち、それまではおにぎりをせっせと準備してました。

中止の連絡がない

中止の場合に連絡がある時間を過ぎてもメールが来ません。

外は相変わらず小雨が降っているのでほんとに運動会があるのか不安です。

でも待っているとお弁当の用意が間に合わないません。

すると7時10分に幼稚園からメールが届きました。

予定時刻より1時間遅れで開始します。

中止の場合は連絡があると聞いてたのでメールが届いた時点では半分諦めてましたが、予想外の内容でした。

とりあえず運動会が行われると決まったので急いで海老フライなど待っていた揚げ物の用意をし始めました。

お弁当作りが一通り終わりお弁当箱に詰め始めてました。

するとLINEで幼稚園のママ友から連絡が入りました。

え?そんなのあり

「幼稚園から中止の連絡があった。」

弁当作りに夢中で気付きませんでしたがメールをチェックしました。

本日の運動会は中止になりました。

さきほどの開始しますのメールから30分しか経ってません。

それなら始めから中止するという連絡の方が良かったです。

結局この日は運動会が開催されなかったので、無駄に豪華な昼ごはんとなりました。

運動会の開催予定時間になっても雨が降っていたので結果としては中止になって正解でした。

でも一度開催されるという連絡があっただけになんとも言えない気分です。

翌日は晴れていたので無事に運動会が開催されました。

運動会が中止となる基準

天気グラウンドの状態

この2つによって決まりますが、幼稚園や学校の主催者の判断により決定されるようです。

だから微妙な天気の場合は近所の幼稚園や学校でも全てが中止というわけではありません。

ずっと天気が良い場合は問題ありませんが、雨の日が続いたり当日の天気が怪しい日は判断が難しいです。

今回のケースでは「途中で遅れて開催する」と連絡してからすぐに「中止!」になったので誰かしら文句やクレームが入っていると思われます。

途中で中止(延期)の方が辛い

このまま雨が止まないだろうという予想によって中止された判断は正しかったわけですが、実は逆のケースの方が凹みそうです。

逆のケースというのは

天気が晴れていて予定通り開催

 ↓

途中から雨で中止

調べてみると開会式で急に雨が降ってきて延期になった事もあるようです。

この場合はお弁当作りと場所取りもしてからの延期なのでまた同じ事を繰り返すと思うと辛いです。

お弁当について

運動会が中止するかもしれない場合、どんなお弁当が良いのか調べてみました。

運動会当日が延期や中止する可能性がある場合は翌日でも使い回せるものを作ってる人が多いです。

事前に使い回せるのか調べておき、わからない場合は食べてしまった方がいいです。

揚げ物であれば冷凍しておき電子レンジでチンすれば味が少し落ちるかもしれませんが大丈夫です。

朝早くから起きてお弁当を頑張って作り中止(延期)になると心身共にダメージが大きいです。

子供には悪いですが運動会を楽しんで見れるように気を抜くのも必要ですね。


Pocket

スポンサーリンク


-子育て


  1. ウル より:

    ほそめパパさん、こんにちは。

    すごくタイムリーな情報ありがとうございます。
    我が家は今週末なんですが、天気予報は見事に雨マークが並んでいます。
    同じく園から当日にどうなるかのお知らせが届くようです。

    お弁当をどうするのか。。。すっかり頭から抜けていました。
    作ったのに中止になると大ダメージを受けそうです;
    この辺りの事を考えて、もういとどお弁当メニューを考え直そうと思います。

    • ほそめパパ より:

      ウルさん。こんばんわ

      コメントありがとうございます。
      今まで行事ごとが当日中止となった事がなかっただけに油断してましたが、いざ延期となるとかなりモチベーションが下がりました。

      お弁当は昼から元気に頑張ってもらう為にもいっぱい食べて欲しいので、中止になりそうな場合は考えた方がよさそうですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

プロフィール

【プロフィール】

ファミコン世代で、幼い頃はゲームに明け暮れる日々を過ごしていました。
中身は変わらずそのまま年を取ってしまい今に至ります。
4歳の男の子の双子と2歳の女の子の3児のパパをしています。

ハートの自動送信のやり方まとめ