ほそめパパブログ

アラフォー3児のパパが子育てについて書いてます

投稿日:2017年7月4日 |最終更新日:

Pocket

どうもほそめパパです。

我が家の長男は4歳になりますが、とても電車が好きです。

その中でも新幹線がカッコイイので大好きです。小さな男の子がいる家庭であれば共感していただけるのではないでしょうか。

前がシュッとしててスピード感があるしデザインが今風で色合いもキレイなものがあります。

出来れば新幹線に乗せてあげたいんですけど、遠くに出かける予定もなければお金もありません。

息子からしょっちゅうのりものずかんに載ってる新幹線を見て、どれが速いやらカッコイイやら話しかけてきます。

車で運転してるときに他の車に抜かれるといつも言われるのが

「あの車速いなぁ。新幹線より速いんちゃうか。」

「新幹線はもっと速いで」

このやり取りはもう数え切れないほどしてます。

いつも驚いたように言ってくるので、さらに声のトーンを上げて新幹線の速さが伝わるように返してます。

そんな新幹線大好きな長男の為に、新幹線を観に行ってきました。

新幹線が見える公園

場所は兵庫県西宮市にある山陽新幹線記念公園。

行き方は阪急今津線の甲東園という駅から徒歩10分くらいです。(グーグルマップでは徒歩8分と出てました)

車で行くのであれば、駅の周辺にパーキングがいくつかあるので停めてから行きましょう。

私は車で行ってきました。停めたパーキングは駅前の立体駐車場で30分150円でした。少し北側にもパーキングがありましたが、30分300円で得した気分でした。

私が泊めたパーキングから公園までの行き道はあとで説明します。道沿いに進んでいくだけで着くので、方向音痴の私でも迷わずにいけました。

ただ、知らないところに行くのはいつも不安なのでスマホのGoogleマップでナビしながら行きましたけど…

車に気をつけながら歩くこと約10分。山陽新幹線記念公園に着きました。

公園に入ってすぐのところに慰霊碑が建っています。

山陽新幹線記念公園は六甲トンネルの東側のトンネル入り口の真上にあります。
六甲トンネルは大変な難工事で、建設中に崩落事故や出水事故で54名の殉職者が出ています。公園には慰霊碑が建てられ、裏面にはお亡くなりになった殉職者のお名前が刻まれていて、花が供えられていました。奥の金網越しに山陽新幹線の線路を望むことができます。

にしのみや観光協会より抜粋

公園と言っても遊べるような遊具は全くありませんので、新幹線を観る目的以外で行くことはないでしょう。

トンネルの上から覗くような形で観るのですが、もちろん危ないので周りが全部金網で超えられないようになっています。

この金網を見た時に目に入ったのが、お守りが一つだけ結び付けられていました。

なんとも不気味な感じがするけど、新幹線を観にきたので引き返すわけには行かない。

それにしても金網が邪魔で新幹線が見えにくそうだな。

金網にスマホをピッタリとひっつけて、いい感じに隙間から金網が映らないようにスタンバって5分くらい経ちました。

すると向こうから新幹線がやってきました。

ちょっと水色がかってる新幹線が走ってきました。

やっぱり速いですね。

おー来た。と見えたらもう数秒のうちに行ってしまいます。

新幹線の時刻表でもあれば、大体何分待ったら次のが来るとかわかるかもしれません。

そこまで下調べしてるわけでもなかったので、ひたすら待つしかないんですよね。

我が家以外にも2組の家族がやってきました。

嫁さんは金網についてたお守りが気になってたので、心強くなりこれで少しは一安心。

少し待ってると次は後ろから音がしてきました。

白い新幹線です。写真ではわかりませんが前に進んで去っていきました。

テンポよく5分きざみくらいで4本来てから、新幹線が通らなくなりました。

長男は相変わらず新幹線が早く来ないかな?と待ち続けています。

新幹線が来なくなってから10分くらい待ちました。たいして新幹線に興味のない次男と娘は、そこらへんに咲いている花が気になり始めました。

この2人はもう新幹線がどうでもよくなってきて、帰りたい気分丸出しで花を摘み始めました。

新幹線が全然来ないので、しびれを切らして他の2組の家族は帰っていきました。

そろそろ帰ろっかと帰り支度をしていると

「まだ観たい」

と長男が言うので、あと1本だけ観たら帰るでと待つことに。

たしかにそんなに観てないからなぁ。

もうちょっと走ってくれてもええねんけどなと思いながら待ってると、長男の願いがかなったのかやってきました。

実際に見たらこんな感じです。金網越しは見えにくい。

さっきまでの新幹線とは見た目が違います。個人的にはこれが見た中で一番カッコ良い新幹線でした。

公園から最寄の駐車場

新幹線を観ることができたので約束通り帰ることになり、来た道を戻って車に気をつけながら坂道を下っていきました。

まっすぐ下っていると、公園に向かうときにも見えてた駐車場があります。

「さっきのところ(駐車場)よりも安いんちゃうの?駅から離れてるし。」

と嫁さんに言われたので、気になって見に行きました。

するとまさかの30分100円

マジか!さっきまで駐車料金得した気分になってたのに損した気分になってきたやんけ。

ネットで事前に軽く駐車場を調べてたけど、この駐車場は知りませんでした。

後々調べてみると以前は月極駐車場でしたが、変わって一時利用の駐車場になったみたいです。

他にも以前は駐車場だったのが住宅地になってるところもありました。

もし行くのであれば、直前の情報で駐車場を調べておいた方がいいかもしれません。

さらに嫁さんからの追い打ちで

「ここやったら早く来れたし、安かったのに。一回公園まで車で行けばよかったな。」

と言われてしまい、何とも言えない気分に。

多分50円か100円位の違いやろうけど、お金以上に損した気分がする。

でもこの後は特に用事がないからいいやと自分に言い聞かせながら、車が待ってる駐車場まで向かいました。

熱帯魚屋

すると熱帯魚屋さんがありました。店名はBeCoolという名前で、後から調べてみるとツイッターがありました。ツイッターに記載されているHPは見れなくなってました。

行き道とほぼ同じルートで帰ってきたので、行くときにも通ってるはずですがさっきは気付きませんでした。

公園が進む方向に対して右側だったので右側ばっかり気になってたからかな(店は反対側でした)。Googleマップをガン見してたからだろが

わかりづらいですが、ファインディングニモに出てくるニモとドリーがいます。

伝わりづらいですが、めちゃめちゃ可愛かったです。珊瑚礁もゆらゆらしててとても癒される感じでした。

映画みたいに一緒に移動してるように見え、とても仲良さそうに泳いでました。

店に入ると子供がいるのもあって何かと面倒なので、店の外からのぞいてましたが、思った以上に長居してしまいました。多分10分以上見てたと思います。

これには嫁さんも大絶賛で癒されてました。

駐車場代がちょっとですが、高かった分のもとは取れたかな。もし安い駐車場に泊めてたらニモとドリーの共演を観ることができませんでしたからね。

それからは特に何もなく駐車場に辿り着きました。

この駐車場は建物の奥まで車を入れて預けておく感じのタイプです。高さは2メートル弱までいけました。でも安い駐車場があったのでもう行くことはないかな。

アクセス

【山陽新幹線新幹線記念公園】

住所:兵庫県西宮市上甲東園4丁目5 上甲東園4丁目5−20

駐車場:ありません(路上駐車はいましたが…)

電車で行く場合:阪急甲東園駅を降りてから西側に歩き、太い筋に出たらそのまま南に下ってください。不安であれば駅を降りてからそのまま南に下っていくと新幹線が横切るように走っているが見えます。そこから西側に沿って歩いてください。

車で行く場合:「山陽新幹線新幹線記念公園」をカーナビで検索すれば出てきます。近くまでいけるので下図の安い駐車場を参考に停めてから歩いて2~3分の距離です。

今回は↓の点線の道で歩いていきました。電車で行くのであればほぼ同じ経路で行けます。画像を加工して貼り付けているので、ドラッグで地図のスクロールはしません。

山陽新幹線新幹線記念公園に行った感想

遠くから新幹線を見たことはありましたが、改めて観に行くと計画を立てて行ったのは初めてでした。

新幹線好きの長男はとても喜んでたので、行って良かったです。

新幹線がくる時間がわからなかったのが失敗でした。

常に見ておかないと通り過ぎてしまうので、前からは来るのはずっと見てて、後ろからは耳をすましておく必要があります。

次回行くときはドクターイエローを狙って観に行きたいですね。さすがにそのときは人数ももう少し増えてそう。

新幹線の名前がわからなかったので、帰ってから長男と一緒にずかんを見て調べました。

水色の新幹線はみずほ。白色の新幹線はのぞみ・ひかりでした。

など?などっていうのが気になるというかよくわからない。

同じ見た目の車両でもひとつの名前じゃないのか。これはますます覚えづらい。

長男的にはこの2つが大好きみたいで、見れて良かったです。こだまの方が速そうやけど、好みではないらしい。

続いて青色に黄色い目のようなデザインは500けいこだまでした。

これはカッコ良かったですね。なんか今にも走りそうで。こだまでも500けいと700けいでデザインが全然違うみたいですね。

この本ははっけんずかんという名前で、仕掛けがありとても面白いずかんです。

めくれるところがあって、普段は見えないようなところが見えたり、新たな発見をすることができます。

我が家ではこのでんしゃの他にたべもの・しょくぶつ・うみを持ってますが、大人でも知らないことがたくさん載ってます。

小さなお子さんでも読めるように全部ひらがなです。ひらがなを覚え始めたお子さんであれば、自分で読めるので楽しく読むことができます。
嫁さんとは帰ってから熱帯魚が可愛かったという話になり、飼ってみるならどれくらいするの?と値段を調べてみました。

水槽の大きさや設備によって値段はピンキリですが、安くはない値段です。

欲しいなぁとさらに調べてみると、ドリーはナンヨウハギという種類で成魚になると20〜30センチまで大きくなります。

成長は早く幼魚から半年もしないうちに数倍の大きさになることを知ってアッサリと諦めました。

2017年09月02日追記

新幹線大好きな長男の為に新幹線に乗ってきました。

Pocket

-お出かけ

1. […] 夏休み期間中に子どもたちに思い出となるようなに楽しいところへ連れて行ってあげたい。 という理由から行き先を決める事が多いと思いますが、今回の旅行は違います。 子供がやりたい事から考えてたまたま四国のこんぴらさんに行く事になりました。 長男が大の新幹線好きで七夕の短冊に書いた願い事が新幹線に乗れますようにでした。■関連記事 山陽新幹線記念公園に行ってきました。新幹線を見下ろせるのでオススメ というような出来事があったので新幹線に乗る事が目的の旅行です。 宿泊するとなると一気に旅行の料金も跳ね上がるので日帰りで程よい距離の行き先を探しました。 新幹線は新大阪から乗る事になります。 悩んでいる時にふとアンパンマン列車の事を思い出しました。 子供たちが電車のおもちゃを持っているので知ってましたが、四国で走っているアンパンマンの列車です。 娘はアンパンマンが大好きです。 ■関連記事 アンパンマントロッコに乗りました。料金や予約、知っておきたい事 アンパンマントロッコは可愛くてとても良かったです。 長男は記念撮影する所に置いてある車掌さんの帽子を被ってました。 新幹線の運転手になってから被るんとちゃうんかい( ゚д゚) とツッコみたくなりましたが、多分恥ずかしくて断ったんでしょうね。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

【プロフィール】

ファミコン世代で、幼い頃はゲームに明け暮れる日々を過ごしていました。
中身は変わらずそのまま年を取ってしまい今に至ります。
4歳の男の子の双子と2歳の女の子の3児のパパをしています。

ハートの自動送信のやり方まとめ