ほそめパパブログ

アラフォー3児パパの雑記ブログ

グーグルアドセンスから初報酬が支払われるまでの道のり

投稿日:2017年10月27日 |最終更新日:

Pocket


どうもほそめパパです。

今月(2017年10月)にグーグルアドセンスから初めて報酬が入金されました。

ブログを初めて10ヶ月長い道のりでした。

今回はグーグルアドセンスから報酬を得るまでの流れについて紹介します。

ブログで稼いでみたいとお考えの方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

グーグルアドセンスとは?

ブログで副収入を得ようとしているのであれば必ず利用したいのがグーグルアドセンス。

グーグルアドセンスはブログの訪問者に広告をクリックしてもらうと報酬が発生します。

これはブログを始めたばかりの初心者にとってはとても稼ぎやすいです。

なぜなら購入(登録)が確定して初めて報酬がもらえる広告はハードルが高いです。

Amazonや楽天の広告であればアカウントを持ってるだけで簡単に作れるので試してみればわかります。

ほとんどクリックされないしクリックされても購入まで辿り着くのはほんの一握りです。

これは自分に置き換えてみるとよく分かります。広告をクリックすることはほとんどあまりません。

自然な流れとしては気になることが広告に表示されている場合だけで確率としては低いです。

それにAmazonと楽天の場合は報酬額が安いです。

商品にもよりますが1%のものが多いので購入された合計額が1万円に対して100円です。

これをメインに稼ごうとするとかなり効率が悪いです。

それに比べてグーグルアドセンスが最も優れている点があります。

クリックされなくても良い?

グーグルアドセンスはクリックされると報酬が発生すると書きましたが、実はクリックされなくても収益があります

テレビのCM(スポンサー)をイメージして頂けると分かりやすいです。

スポンサーは放映してもらうテレビ局に宣伝広告料金を支払っています。

それは番組を見ている視聴者に対して広告を宣伝し興味を持ってもらいたいからです。

もちろんそれがキッカケで商品の購入やサービスを受けてもらえればありがたいですが行動に出る人の割合は低いです。

録画した番組だとCMカットというスポンサー泣かせので機能があるのでほとんど飛ばされます。

同じようにグーグルアドセンスはクリックされなくても広告がたくさん表示されると少額ですが支払ってくれます。

これは大変ありがたいです。

ですからたくさんの人に読んでもらえるような記事作りをすると確実に収益は右肩上がりになっていきます。

もちろんクリックされた方が支払額は大きいです。

広告をクリックするだけで報酬がもらえるクリック報酬額広告は他にもありますが、グーグルアドセンスだけの利用をオススメします。

理由は2つあります。

1つ目の理由は他の広告に比べてクリックによる報酬がダントツに高いです。

調べてみるといくつかありますが他の広告は比較にならないほど安いです。

2つ目の理由ですが次の質問を考えてみてください。

広告にグーグルアドセンスを使うのであればそれ以外の広告が必要ですか?

訪問者は何か調べたい情報を知りたいから記事を読んでいるわけで広告を見るのが目的ではありません。

広告だらけになった記事は読みづらくて途中で嫌になり読まれません。

そうするとウザくならない程度に広告は配置するので広告の種類は一つだけあれば充分です。

グーグルアドセンスの審査

グーグルアドセンスの広告を使うには審査があり誰でもすぐに利用できません。

まずはグーグルアドセンスの広告を貼るブログを作りましょう

昔に比べて審査基準が厳しくなったといわれています。

私はグーグルアドセンスの審査を通るのにある解説サイトを参考にしながら申請しましたが見事に騙されました。

厳密には騙されたというより記事の内容が古くて審査基準が変わっていました。

そのサイトには
・1,000文字程度の記事を20作る
・写真や広告はNG
・審査を通る用のサイトを準備する
と書かれていました。

今であれば突っ込み所が多くおかしいとわかりますが、その当時は審査を通るのに必死で書かれている通りにやってみました。

このブログ以外にも審査用のブログを開設し1月の始めから1,000文字程度の平凡な日記を毎日書いて1月末にグーグルアドセンスに申請しました。

1次審査は通ったとすぐに返信がありましたが、2次審査の返信がなかなか来ない。

2週間経っても全く音沙汰がないので不安になりグーグルアドセンスの審査について調べてみました。

すると全然違う事が書かれていました。

グーグルは“ユーザーに価値ある情報を提供する記事”を求めている。

つまり1,000文字だろうが2,000文字だろうが誰も興味が持たないような記事は全く価値のないゴミでしかありません。

それに訪問者に伝わりやすい記事を作る上では写真や広告は合った方がむしろ良い。

冷静になって考えてみると当たり前の事です。

でも審査基準が変わったのが最近で私と同じように悩んでいる人もいました。

そして申請をキャンセルしようと試みましたがヘルプにもハッキリと手順が書かれておらずグーグルに問い合わせをしました。

結局審査結果が返ってくるまで待つしかなく、3月7日に不合格の通知が返ってきました。

AdSense のお申込み状況

このたびは Google AdSense にお問い合わせいただきありがとうございました。お申し込みを確認させていただきましたところ、残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。

承認されなかった理由は次のとおりです。
Google のポリシーに準拠していないサイト: お客様のサイトは、Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため、現時点では AdSense のお申し込みを承認できませんのでご了承ください。Google の目標は、質が高く有用なコンテンツと価値あるユーザーに関連性の高い広告を配信できるサイトを広告主様に提供することです。お客様のサイトは、現在この基準を満たしていないと判断いたしました。

次のヒントを参考に、サイトでのユーザーの利便性を高め、AdSense の要件を満たすようにしてください。

Google 広告を掲載するサイトでは、ユーザーに価値ある情報を提供することが重要です。サイトに掲載するコンテンツは、ユーザーが真っ先にアクセスしたくなるような、独自性と関連性の高いものにしてください。
自動生成されたページや独自のコンテンツがほとんどないページには、広告を掲載しないでください。
サイトは操作しやすい構成にして、ユーザーの利便性を高めることが重要で、クリック操作でページを移動して、探している情報を簡単に見つけられるようにする必要があります。

不合格の理由は予想していた内容と同じでした。

それからこのブログで再度申請をしました。当時の記事数は10前後と少ないですがユーザー視点で作っていたのでそれなりに自信はありました。

すると2日後の3月9日に審査が通ったというメールが返ってきました。

合格する時の返信は結構早かったです。

記事の内容は何度か書き直しているものもありますが今とそんなに変わっていません。

写真や楽天、Amazonの広告も貼っているのでユーザー目線で質が高いコンテンツであれば記事数は少なくても受かるようです。

申請を通すのに作ったサイトはかなり時間の無駄になりましたが良い勉強になりました。

今となっては審査用のサイトは全く更新しておらず放置してます。

思ってる以上に稼げない

グーグルアドセンスに合格したことが嬉しくて始めの方は毎日見積もり収益額を見てました。

すると日によって1円の収益があるかないかで結局合格した当月はうまい棒が1本買える程度

正直副収入といえるレベルには程遠いです。

継続が全て

ブログで稼ぐのに必要なのはブログを書き続ける気持ちを維持し続けるだけです。

記事を書けば書くほど検索される可能性が上がります。

記事を書くペースは人それぞれです。

毎日数記事更新する凄い人もいれば私のようにまったりと更新してる人もいます。

嫌になったら辞めなくても一時中断してまた好きな時にでも書けばいいんです。

まずは最低でも半年は頑張ってみて下さい

ちなみに私の3月の月間PVは700に届かない位でした。

PV(ページビュー)とはアクセス数の単位で記事を読まれた数になります。

もっと検索されてもいいはずなのにとグーグルアドセンスに合格したせいか変な自信がありました。

今思えば記事数も少なく誰にでも検索されそうな記事もないのでアクセス数が少ないのは当たり前

文章も下手くそで読みづらくてしょうがない(汗)

むしろ検索だけで来てくれたこと自体が奇跡のようなものです。

ブログを書いてても反応のなさに辞めようかと思っていた矢先に記事にコメントがありました。

こんなブログでも読んでくれる人がいることを実感し、そこからはアクセス数を必要以上に気にせず書くようになりました。

すると月間PVは6月には5桁になり今では1日のPVが3桁後半でたまに4桁になるくらいにまで成長しました。

ブログで副収入を得ることは簡単ですがたくさん稼ぐのは難しいです

数記事しか書いてないのに弱音を吐いているのであれば辞めたほうがいいです。

私も何度も挫折したのでこんなことが言える立場ではないですが、正論だけ述べさせてもらいます。

半年前に思いっきり弱音吐いてますからね

記事を書いても反応がなくて心が折れそうならブログサークルに入ることをオススメします。

私もここに入ったことでかなり助けられました。

同じようにブログを書いてアクセスを伸ばそうとしている人がいて共感できる仲間が必ずいるはずです。

報酬の受け取り方法

グーグルアドセンスからの報酬の受け取るには自分から申請するわけではなく基準額に達すると自動的に振り込まれます。

振込先は報酬額が1,000円を超えると銀行口座の登録ができるようになります。

そして受け取れる基準額は8,000円。

グーグルアドセンスを導入し始めた時は正直何年後になるのやら…と思ってましたがなんとか1年以内に達成しました。

まだゴールではなく始まった所なので毎月振り込まれるようになりたいです。

1年後にはどうなっているか楽しみです。

Pocket

スポンサーリンク


-アドセンス, ブログ運営


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

プロフィール

【プロフィール】

ファミコン世代で、幼い頃はゲームに明け暮れる日々を過ごしていました。
中身は変わらずそのまま年を取ってしまい今に至ります。
4歳の男の子の双子と2歳の女の子の3児のパパをしています。

ハートの自動送信のやり方まとめ