Loppiで景品引換券の発券が出来ない!店員も知らないやり方を公開

投稿日:2018年12月1日 |最終更新日:

Pocket

「ローソンで景品交換したいけど、ロッピーでバーコードが読み取れない。レシートスタンプはどうやったら景品交換できるんだ?」

このような悩みにお答えします。

私もロッピーで景品の引換券が発行できずに困りました。問い合わせをして何とか解決しました。景品の引換券が発券できずに困っている方は、参考にして下さいね。

ロッピーで景品引換券が発行されない!?

景品の交換できるスタンプが、たまりました。レシートにあるQRコードをロッピーにかざしてみます。
バーコードの読み取り部分はロッピー本体の右下の透明の窓です。
スタンプの確認画面が表示されます。

  • Pontaカードなど
     カードを磁気カード読み取り部でスライドさせる。
  • Ponta会員アプリ
     IC読み取り部に携帯電話を置く。

カードとアプリでそれぞれ認証する方法が違うようです。

マイローソンポイントカードを使いました。いわゆるPontaカードです。

カードを磁気カード読み取り部でスライドさせましたが、「カードが正しく読み込みできませんでした。もう一度お試しください。」と表示されます。上手く読み取ってくれません。


カードを通すのが早かったかな?と思い、ゆっくり通しても同じメッセージが表示されます。何度か試しましたが、同じエラーの画面が出ます。

店員さんに景品引換券を発行する方法を確認しましたが、店員さんも知りませんでした。ロッピーの電話で問い合わせをして下さいと言われました。

景品引換券の発行する手順

ロッピーの電話の受話器を上げて問い合わせのボタンを押し、電話越しにやり方を教えて頂きました。

ロッピーで景品引換券を発行する手順
この通りに操作すれば景品引換券が発行できます。

  1. カードの裏面のバーコードをロッピーに読ませる
  2. カードに登録されている電話番号を入力
  3. 誕生年月を入力
  4. Ponta会員メニューが表示

ポイントカードの裏面のバーコードをロッピーに読み込ませます。すると、会員サービス画面が表示されます。本人確認をするので、登録されている電話番号を入力します。

続いて誕生年月を数字4桁で入力します。(例:4月15日の場合、「0415」と入力します。)

Ponta会員メニューが表示されます。画面左側にある各種スタンプの確認を選びます。

各種スタンプの確認画面が表示されます。対象のキャンペーンを選びます。

スタンプの確認画面が表示され、溜まっているスタンプが表示されます。「景品を確認する」を押して、景品を選ぶ画面を表示します。

交換する景品を選びます。景品の内容を確認した後、「引換券を発行する」を押します。


景品引換券を発行する確認画面が表示されます。


景品引換券発行時の注意事項
景品引換券を発行する時の注意事項です。

  • 景品引換券紛失時は景品を受取れません。
  • ○○月××日以降の受取となります。
  • 当店でのみ受取可能です。

つまり、引換券の再発行は出来ず、引換券を発行した店舗でのみ受取れます。景品は後日の受け渡しとなり、引換券を持っていけば交換してもらえます。

確認画面で「はい」を押すと景品引換券がロッピーから発行されます。

まとめ

ロッピーで景品の引換券は発行できたでしょうか?ロッピーに表示される説明の手順では、発行できないようです。

カードをご利用であれば、カードをスライドさせるのではなく、カードの裏面のバーコードをロッピーに読み込ませて下さい。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

Pocket

スポンサーリンク


    -悩み, 生活

    関連記事


    1. あも より:

      同じ状況でもうあきらめていました。
      心の底から感謝いたします。
      素晴らしい。優しい。泣けてくる。

      • ほそめパパ より:

        あもさん

        コメントありがとうございます。

        説明通りの手順でも上手くいかないから困ってしまいますよねぇ^^;
        同じ悩みで役に立ったようで良かったです

    2. やま77310 より:

      はじめまして。こんばんは。
      私もポイント制になってからのロッピーの使いにくさに辟易していました。
      今回、こちらの記事を見つけてようやく引き換えレシートを発券することができました。
      レシートのQRコードは読み込まないし、ポイントカードは認識しない。
      トップページからすぐ選択できるように改善を望むばかりです…。
      今回は本当にありがとうございました。

      • ほそめパパ より:

        やま77310さん
        コメントありがとうございます。
        説明どおりの手順で上手くいかないのは問題ありですよね。
        私と同じように悩んでいる方もいるのかなぁと記事にしましたが、お役に立ててよかったです^^

    3. うまたせ より:

      お疲れ様です

    4. まもなけ より:

      前回のポイントのときの店員さんは優しく対応してくれて発券できました。
      今回は同じくローソンカード読み取れず別の店舗で店員さんに声かけたら、目も合わせず電話で聞けと言われました。
      投稿ありがとうございます。
      自分でやってみます。

      • ほそめパパ より:

        全ての店とはいいませんが、店員の対応の悪さが目立ちますよね。
        電話で聞く前にそれなりの対処法を知っておくべきだろうと。
        サービス業の意味がわかってないんでしょうね

    5. カビゴン より:

      やっとの思いで貯めたのに、いざ交換の段階でポイントカードが認証しない。
      店員に尋ねても「この機械は古いのでよくあること。他のローソンでやってみてください」とつれない対応。
      別のローソンでもやはり同じで締め切りが迫り焦りましたが、こちらの書き込みを見てトライした所、無事発券できました。
      感謝です。

      • ほそめパパ より:

        店員はやり方がわからなかったら適当な言い訳するだけなんでしょうね。
        ロッピーは昔からあるので古いとか関係なさそうなのに。
        お役に立ててよかったです。

    6. 磁気帯禿 より:

      それよりLoppiの読み取り能力が低すぎる…
      dカードのように簡単にカードを変更できるようにしてくれないと実用にならない。
      実際dカードは年2回くらい入れ替えしないとスムーズに使えない。ぐぬぬ

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        Loppi自体はかなり昔からあるので今の機械に比べると性能が低いかもしれないですね。

    7. とだっち より:

      とても詳しくてわかりやすいです!さっきレシートだけ持っていったのですがカードも必要みたいで帰ってきました!これから行ってやってこようと思います!ほんと、わかりにくいんですよね
      店員て意外と知らないんですかね・・・
      店でやってることなんだからそれくらい教えとけと思いますね

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        本当に店員は突っ立ってるだけでレジを打つだけの人が多いです。

        お客様のサービスを向上させるといった気持ちで働いている人はほとんどいないでしょうね。

        使い方もわからないなら置いていない方がいいですね。

    8. ひろひろ より:

      私も、昨晩その様なことが事が起きました。店員さんは、操作分からず電話してお問い合わせ下さいと言われました。
      そのくらい、勉強しておけと思いました情報ありがとう御座います

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        なぜ店員が調べずに客に問い合わせをさせようとするのかそのスタンスが理解不可能です。

        基本的なマニュアルくらいは最低限学んでおいて欲しいですね。

    9. ローソン行かない! より:

      私は一回も成功したことがありません。
      今回も3/3が期日ですが既に3回挑戦しましたがダメでした。
      ローソンは景品プレゼントが目的でなく来店と購入を目的にしているのでしょう!
      残念です!

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        書いてる通りに実施してみると出来ないからある意味詐欺ですよね。

        出来る人の方が珍しいと思います。

    10. にゃんぱす より:

      他のコンビニの店員ですが、ATMや発券機の操作は店員がしてはいけないことになっていたりします。「お客様がご自身でお問い合わせいただく為」に受話器が取り付けられている訳なので、マニュアルすらないのに対応できる店員さんなんて稀だと思います。フェアだからといって、毎回仕様変更があるとか情報を知らされることもほぼありません。出来なくて当然でしょう。
      こういうものなんだ、と知っていればイライラ・モヤモヤすることも減ると思いますので、ご参考になればと。失礼しました。

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        店員がしてはいけないのはわかりますが、その対応がいけてないと思います。

        実施するのはお客さん自身としても他人行儀での対応に問題があります。

        実際に書いてる通りにしてうまく動かないので。

        問い合わせしなくても分かるようになっていないので、サービス業としての基本が出来ていないかと

    11. めめめのくらげ より:

      店員です。
      Loppi発券の件、この記事で初めて知りました!助かります!
      というのも、Loppi・ATMの対応教育はぶっちゃけ”無い”です。
      上の方も言ってましたが基本「お客様でお問い合わせください」って言うよう上から教えられます。

      最近は店員がアドリブで対応してクレームに繋がるケースもあるので、可能な限り関わらないようしてるっぽいです。
      なんだかなぁ。。

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        店としてお客さんの立場になってサービス向上させるという意識が低いんでしょうね。

        問い合わせるのが当たり前になっていることが間違っている事に気付けていない!

        この手順についても提示していれば問い合わせをする必要がないということがわからないんでしょうね。

        店を経営しているわけでもない素人ですが、改善させていく気持ちがないといずれは廃れていくと思います。

    12. るーるん より:

      はじめまして。
      まさしくこれが、知りたかったことが、
      書いてあり、助かりました。
      無事交換登録できました。
      ロッピー問い合わせしたら、
      透明の所に、バーコードかざしてやれます。それで無理なら、再発行です。
      しかいわれず。
      最初に、いったローソンでは、
      新しいカードがあります。とエラーでるし。
      次、新しくできたローソンで、同じように
      したら、載せてくれてた画面がでてきて、感動しました~☺️
      これで、1つ賢くなりました。

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        手順だけ聞いてしまうとそんなに難しい事はしていないので
        店員さんにも周知しておいて欲しい内容ですよね。

        やり方がわからなければお客さんに問い合わせるという
        運用が個人的には問題としか思えないです。

        コンビニにもよりますが、暇そうにしている店員がいるのに
        お客さんが困ってても対応出来ないってサービス業としては破綻しているかと・・・

    13. 匿名 より:

      コメント失礼します。
      元店員です。
      色んなサービスを一つの機械に詰め込んで、それでもこのコンピュータ主流のご時世の中十分わかりやすくなっています。
      利用していても難しくなく、チケットサービス、ポイント交換サービス、スタンプ交換サービス、グッズ購入サービス等いろいろな機能が詰まっています。それにしては頑張っている方です。
      それを自分の感情のみで店員を貶し、未だにお客様は神様みたいな考え方の方っていらっしゃるんですね。
      始めたばかりの店員だった、慣れない店員だった、はたまた投稿者様のおっしゃる通り横柄な向上心が一切ない店員だったのか、色んな事情があると思います。
      店員であろうと、決められた仕事をするのに精一杯で、機械に弱かったり詳しい操作まで把握していない場合もあります。
      何のためのネットや電話ですか?
      「店員はお客様を崇めろ、全部把握して向上心を持った上で全ての事例に完璧に対応しろ」ではなく
      ご自身で操作方法をネットや電話で問い合わせ、それでもわからなかったら「店員さんご苦労様です、スタンプの利用方法が調べた上でわからないのですが、どうすればいいですか?」くらいで十分なのでは?
      そもそもポイントカード系のエラーについては店員の業務ではなく、電話対応のみです。店員側ではポイントカードの交換や引き継ぎ、設定変更などは行えません。
      その店員の言い方が記述されている通りちょっとめんどくさそうな対応だったのが本当かはその場にいなかったのでわかりませんが、「使えないので電話で問い合わせてください。」これはマニュアル通りの案内です。(もし本当なら言い方はアウトです。)
      全てご自身の携帯などで再設定していただくか、電話で問い合わせ、変更していただくかどちらかです。
      使えなくなる理由も登録情報が未設定、使用期限切れ、バーコードの不具合しかありません。
      その上自分が恰も被害者のように記事を書いて食い物にし、言葉では表現しにくい感情です。
      ご自身の問題を見直すことも大切かと思いますよ。

      ただあくまで2年弱前のマニュアルでの話なので、現在は分かりません。
      もし間違っていたら申し訳ありません。

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        話の論点がずれてそうなので回答させて頂きます。

        >自分の感情のみで店員を貶し、未だにお客様は神様みたいな考え方
        誰もお客様は神様だとは言っていないです。
        文章の流れから読み取って頂きたい所ですが、対応した店員の態度が悪かったです。

        >何のためのネットや電話ですか?
        店員さんがいたら分からない事があれば聞かないですか?
        ただそれだけですが・・・
        何の為とは分からない事があれば問い合わせる為だとは思いますが

        >ご自身の問題を見直すことも大切かと思いますよ。
        すいませんが、何を見直せばよいのか分かりかねます。
        自分と同じように困っている人の参考にして頂ければ良いだけですが。

        コメントを見ていただけると同じように悩んでいる事が解決された方がいる事が事実です。
        ただそれだけです。

    14. 匿名 より:

      初めまして。コメント失礼します。
      元店員です。
      色んなサービスを一つの機械に詰め込んで、それでもこのコンピュータ主流のご時世の中十分わかりやすくなってます。
      利用していても難しくなく、チケットサービス、ポイント交換サービス、スタンプ交換サービス、グッズ購入サービス等いろいろな機能が詰まっています。頑張っている方です。
      それを自分の感情のみで店員を貶し、未だにお客様は神様みたいな考え方の方っていらっしゃるんですね。
      始めたばかりの店員だった、慣れない店員だった、はたまた投稿者様のおっしゃる通り横柄な向上心が一切ない店員だったのか、色んな事情があると思います。
      店員であろうと、決められた仕事をするのに精一杯で、機械に弱かったり詳しい操作まで把握していない場合もあります。
      何のためのネットや電話ですか?
      「店員はお客様を崇めろ、全部把握して向上心を持った上で全ての事例に完璧に対応しろ」ではなく
      ご自身で操作方法をネットや電話で問い合わせ、それでもわからなかったら「店員さんご苦労様です、スタンプ利用方法がわからないのですが、どうすればいいですか?」くらいで十分なのでは?
      そもそも上記の方々がおっしゃっている通り、ATMやLoppi操作はアルバイトくらいの店員じゃ教わりません。触るのも基本禁止です。
      ポイントカードのエラー原因はほぼ利用者様にあります。
      登録情報が未登録、前回使用から時間がかなり空いている、バーコードが読み取れない等です。
      その場合店員側ではどうしようもないので、電話で問い合わせていただく案内で間違っていません。

      投稿主様は何のお仕事をしてらっしゃいますか?
      わからないので極端な例として挙げますが
      一般の銀行員が大きな金庫の中に入れますか?
      設計事務所のお茶出しくらいしかさせてもらえない派遣社員が設計書類を隅々まで読ませてもらえますか?
      機密情報というのはどこでも上層部の方しか知りえません。
      コンビニではクレジットカードやポイントカード、プリペイドカードなど様々なカードを扱いますが、それは機密情報です。個人情報です。
      店員が無責任に大きなお世話で預かり漏洩などしてしまったらそれこそ今後の経営は厳しくなります。
      そういったことをお考えになった上での記事、コメント返信でしょうか?
      お子さんも3人いらっしゃるなら、もう少し大人な考え方をしていただきたいです。
      一般企業に勤めていますが、同じ大人として情けない気持ちでいっぱいですし、元店員として誤解されてこんな記事を書かれ悔しいです。
      考えを改めていただけたら幸いです。

      • ほそめパパ より:

        コメントありがとうございます。

        連続投稿されているので、同じ部分については割愛させて頂きます。

        >利用していても難しくなく、チケットサービス、ポイント交換サービス、スタンプ交換サービス、グッズ購入サービス等いろいろな機能が詰まっています。頑張っている方です。
        そもそも論ですが、画面のエラー内容と電話対応して頂いた方の解決方法が異なっている所が問題です。
        つまりサービスは増えていっているかもしれませんが、既存のシステムへのメンテナンス不足です。
        この場合であればカードが正しく読めなかった訳ではなく手順が間違っていたというのが要因です。
        頑張っていても使い物にならなければ意味が無いです。

        >Loppi操作はアルバイトくらいの店員じゃ教わりません。触るのも基本禁止です。
        誰もやってくれと言っている訳ではないです。手順を知っていても良いのでは?という意味です。
        一般的なサービス業であれば困っている人へのサポートするのが店員の役割なのでは?

        >機密情報というのはどこでも上層部の方しか知りえません。
        事の論点がずれており話がかみ合わないと思った上で回答致します。
        キャンペーンでポイントが溜まってLoppiで発券が出来ず手順が分からなかったという事に対してです。
        銀行のATMで使い方が分からなければ近くの店員さんが教えてくれますよね。その感覚と同じです。

        コンビニの店員をサービス業として考えた場合の持論を述べています。
        嫌な気分にさせてしまったのであれば申し訳ないですが、このように感じる人がいるという事も覚えておいて下さい。
        常にサービスを向上させるという会社であれば対応するべきだと思います。

    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    スポンサーリンク

    プロフィール

    【プロフィール】

    仕事に役立つ考え方やコミュニケーション力をアップする情報を発信しています。

    本ブログは、記事を執筆している私の実体験をもとにわかりやすい内容にしています。少しでも読者さんのお役にたてれば嬉しい限りです!