ほそめパパブログ

アラフォー3児のパパが子育てについて書いてます

ツムツムのハート交換グループの参加方法とルール、気をつけることについてまとめました。

投稿日:2017年2月5日 |最終更新日:

Pocket

どうもほそめパパです。

ツムツムでハートとコインが足りなくて困っていませんか?

ハート交換グルに参加すればツム友が一気に増やせます。
募集の掲示板ではグループの事をグルと省略して呼んでいます。

募集掲示板で探すのは個人でのやり取りをされている方ではなくグルを対象とします。

理由としては人数を増やしたいので、グルであれば数十人単位で増やせます。
それと基本的には管理人さん(グルのオーナー)がいて、ノルマの管理、トラブル対応等をして頂けます。

とはいうものの、ハート交換グルについてよくわからない単語やルールがあるので知らないと参加しづらいです。

そこで今回はハート交換グルについて解説していきます。

スポンサーリンク

ハート交換グルに参加しましょう


ハート交換グルは「ツムツム」、「ハート交換」、「グループ」のようなキーワードで検索すればたくさんの掲示板で常に募集をしています。

全く知らない人同士のやり取りになるので、言葉づかいには気をつけるように心掛けましょう。失礼のないように日頃から気をつけていれば、特に問題はないと思います。

ルールは至って簡単
ギブアンドテイクでノルマの数だけグルの皆にハートを送信してハートを送信してもらいます。

募集掲示板でよく書かれている事について、簡単ですが説明します。

年齢等

社会人限定(学生さん不可)、主婦のみ、初心者可、30歳以上etc…
制限がない所もありますが、学生さん不可の所が多いです。

理由としては学業に専念出来なくなってしまう為、一般的な大人を対象としています。

それと当たり前ですがルールを守りましょう。

私が今まで経験した事だとグルに参加して自分で送信はせずにもらうだけもらって挨拶もせずにグルを退会するという事が何回かありました。

年齢だけではありませんが、最低限のモラルとマナーを持ち合わせた方でないとトラブルの原因になります。

人数

グループに参加されている人数、最終的な予定人数。
自分でどれ位の人数が増やしたいかを考えながら選びましょう。

ノルマ

1日に何個ハートの送信が出来るかになります。
ハートを送信出来る能力(時間)にもよりますが、レベルで分けると以下のような感じになります。
目安のレベルなので、あくまでも参考程度にして下さい。

・初級 ノルマフリー(ノルマなし)、1日に1個~4個
・中級 1日に5個~8個
・上級 1日に8個(深夜除く)、1日に12個、週で120個(1日当たりの平均約17個)

まずは初級から入る事をお勧めします。
ノルマフリーと1か2などから参加してみてはいかがでしょうか?

基本的にグルの複数同時参加は認めている所がほどんどです。余裕が出てきたら複数に参加してみましょう。

ツム側通知ON/LINE側通知

ノルマが低い所であれば特に決まりがないですが、
ノルマが高くなってくるとツム側はON必須。LINE側は自由というパターンが多いです。

ツム側通知とはONにすることでハートを送信するとLINE上で確認する事が出来ます。
LINE側通知はONにすることでハートを受け取った場合、LINE上で確認する事が出来ます。
これによってハートを送った数、もらった数の確認ができます。

ノルマをクリアしているか管理人さん、及びカウンターさんがするのでグルのルールをちゃんと確認しましょう。
カウンターさんとは管理人さん以外にノルマをクリアしているかチェックする人です。
管理人さんだけに送るようなケースがある為、それを防ぐ為に複数人いたりします。
一部のメンバーだけにハートを送るような送信漏れはしないように気をつけましょう。

グループマーク

グルで決められたマークを名前につけます。
管理人さんが複数のグルを管理されている場合などに、どのグループに所属しているかを確認する為に使用されています。

名前を変更する事がNGの場合は必須であるか事前に確認しておきましょう。

お休み制度

ノルマの送信が厳しい場合に事前連絡、当日連絡によってノルマ達成出来なくてもOKとなります。

当日は名前に×つけか連動解除
上級になると基本連動解除
×付けか連動解除によって送信者側からも送り損がないようにします。

連絡せずにノルマが達成できない場合は強制退室になります。先程も書きましたが、グルにはそれぞれ管理人さんがいます。
ノートにルールが書いてあるので違反しないように守りましょう。

ハート交換グルのルール


一般的なルールとしては
1日にノルマの数以上はランキングからグループの皆にハートを送りましょう、一部の人だけ送るなどの送信漏れをしないように注意しましょう。

ノルマ通り送れば問題はありませんが、+αを心掛けて送るようにしましょう。
理由はぴったりで予定していると、もし何かの急用で送れなくなった場合、ノルマ未達になる事があります。

実際に送信する事が可能な数より少し下のグルから始めると良いかと思います。

ハートの受け取りは基本、個別受け取りを推奨されています。受け取ると同時に返信する事になりますので、送って頂いた方への送信漏れを防げます。

ランキングから確実に送れる場合は一括の受け取りでも良いです。

グルで新たにメンバーの追加があり、ランキングに反映されていなくても相手側のランキングに反映されハートを送ってもらった場合、個別受け取りをする事で返信出来ます。
ランキングにいない相手はunknownと表示されます。まだ追加されていない、削除、ブロックした場合になります。

このような事があるので個別受け取りをする事で対応出来ます。

ハート交換グルで気をつけること


上級のグルになると社会人のみの募集がほとんどです。
初級のグルだと年齢の制限がなく入りやすい所がある反面、モラルのない方がたまにいてトラブルが発生します。

例えばノルマ3で100人のグルに参加して管理人さんのみにハートを送信するとします。

そうするとあるメンバーから『ハートが来てない』と報告が入り揉める前にグルを強制退出することになります。

このようなモラルのない行為は絶対にやめましょう!

ツムツムをやり始めてハートを300貯めるのは大変です。でもこのような違反行為をすると他のグルに参加しようとしても、管理人さんつながりで強制退出になる事があります。

管理人さんが集まって情報を共有しているグルで管理人会というものがあります。上記のようなモラルのない方、荒らし等は情報を共有されています。
荒らしとはグルに参加した後に皆を退会させる、不要な発言を連続でして場を乱す等をする人の事です。

他にも”しりちゃん”というセキュリティ・ボットを導入されているグルがあります。
セキュリティ・ボットとは荒らし、モラルのない方等をブラックリスト登録しておくことで、該当する人はグルに参加出来ないといったツールになります。

同じぐらいのノルマのグルを複数同時に参加している方がほとんどです。
グル自体も複数参加する事を認めています。

ハート交換グループの世界は意外と狭いです。
一度のマナーの失態からグルに参加出来なくなる事もあります。
人と人とのやり取りなので、気をつけましょう

複数のグルに参加するときに気をつけること


複数のグルに参加する場合、わざとではなくても間違ってメンバーをブロックしてしまう事があります。

この行為を誤ブロックといって複数のグルに参加しているとよくあります。

自分はしないと思っていても参加しているグルが4つ以上とかになってくると、気付かないうちにしてしまいます。私はした事もされた事もあります。

例えば60人程増やしたいとします

グルAとグルBがあり
それぞれ30人ずついるとします。

60人全員が違う人の場合は純粋に60人増えますがグルAとグルBのそれぞれに参加している人が15人いるとします。
その場合人数としては45人増えます。
同じようなノルマのグルを探している場合は、新しいグルでも既にツム友になっている事が結構あります。

さらにグルCが20人で募集しているとします。
参加すると5人が既にツム友だったとします。
その場合、15人増えるので予定の60人増えることになります。

ここで気をつけないといけないのがグルAとグルBのそれぞれに参加してる人がグルAを退会するとします。退会したからブロックするとグルBでは同じグルに参加してるのにハートを送れなくなります。
そうするとノルマ未達の人が出てきてしまいます。
わざとではなくてもきちんと管理をしておかないと普通によくありえる事です。

防止策としては面倒ですが、名前の後ろに参加してるグルがわかるように名前を変えておきます。

例としてグルAのみ参加してる△△さんとグルAとグルBのそれぞれに参加してる○○さんがいるとします。

この場合このように名前を変更しておきます。
グルAのみの場合 ⇒ △△さんA
グルAとグルBの場合 ⇒ ○○さんAB

△△さんと○○さんがそれぞれグルAを退会するとします。

そうすると名前から参加しているグルがわかるのでこのように対応します。
△△さんの場合⇒ブロック
○○さんの場合⇒Bで同じだから○○さんBに名前変更

グルに参加している数が多ければ多い程、管理が大変です。
極力人数が多いグルに参加して同時に入る数は少ない方が管理はしやすいです。

用事があって休む場合、全てのグルに連絡が必要になります。

私は一番多い時、12個位のグルに同時に入っていましたが
急遽ノルマが達成出来ない時に連動解除してグルに連絡するのが大変でした。

コインを沢山稼ぎたい為に複数のグルに参加するようになります。
ですが自分の対応できる範囲内で参加するグルの数を決めましょう。

休みの連絡漏れやメンバーの追加やブロックは日々起こる出来事になります。
あまり負担にならないように5個位のグルに参加するのが良いと思います。

Pocket

スポンサーリンク


-ツムツム


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

プロフィール

【プロフィール】

ファミコン世代で、幼い頃はゲームに明け暮れる日々を過ごしていました。
中身は変わらずそのまま年を取ってしまい今に至ります。
4歳の男の子の双子と2歳の女の子の3児のパパをしています。

ハートの自動送信のやり方まとめ