山陽新幹線記念公園で新幹線を撮影しました。近くの駐車場と時刻表もチェック

投稿日:2017年7月4日 |最終更新日:

Pocket

新幹線が見える山陽新幹線記念公園ってどこにあるの?近くに駐車場はある?何時ごろに新幹線が見えるの?

このような疑問にお答えします。

山陽新幹線記念公園への行き方や駐車場、新幹線を撮った写真を紹介します。

山陽新幹線記念公園とは?

山陽新幹線記念公園は兵庫県西宮市にある新幹線を上から見下ろせる公園です。公園と言っても遊べるような遊具はありません。新幹線を観る目的以外で来る事はないでしょう。

駐車場とトイレはありません。車で行くなら近くに駐車場があるので停めてから歩いてきましょう。公園の入口には山陽新幹線記念公園と石に名前が彫ってあるので場所は分かりやすいです。

公園に入ってすぐに慰霊碑が建てられています。

山陽新幹線記念公園は六甲トンネルの東側のトンネル入り口の真上にあります。
六甲トンネルは大変な難工事で、建設中に崩落事故や出水事故で54名の殉職者が出ています。公園には慰霊碑が建てられ、裏面にはお亡くなりになった殉職者のお名前が刻まれていて、花が供えられていました。奥の金網越しに山陽新幹線の線路を望むことができます。

にしのみや観光協会より抜粋


要するに六甲トンネルが完成するまでに工事関係者で亡くなられた方がいて、その慰霊碑が公園の真ん中にあります。

新幹線を見よう

山陽新幹線記念公園はトンネルの上にあって飛び降りると危険なので周りは金網で囲まれています。少し離れて線路を見ると金網が邪魔で見にくいです。

金網が写真に入らないように金網のすき間から写真を撮りましょう。そうすれば新幹線は綺麗に撮れます。
さすが新幹線というだけあって移動スピードは速いので写真を撮るまで待ち構えておき、近づいてくる音がしたらカメラのシャッターを切りましょう!

新幹線が見える時間は?

山陽新幹線記念公園は六甲トンネルの東側のトンネルの入口の上にあり、トンネルの西側は新神戸駅になります。つまり新神戸駅の時刻表をチェックしておけば新幹線が通る時間が分かります。

山陽新幹線の時刻表はこちらから調べれます。出発を新神戸駅にすればその時間前後に新幹線が見れます。

ドクターイエローは見えるの?

ドクターイエローとは山陽新幹線で運転している点検用の列車で運転時刻が公開されていません。非常にレアな列車なので見れたら幸せになるという噂が広まっています。

山陽新幹線記念公園でもドクターイエローを見たというツイッターがあります。


ドクターイエローを見るなら
「ドクターイエロー 運行日」でググりましょう。ドクターイエローの運行予測をしているサイトが見つかりますので参考にして下さい。

山陽新幹線記念公園近くに駐車場はある?

山陽新幹線記念公園近くには駐車場が2つあります。それぞれタイムズの駐車場で空き状況がスマホから確認できます。

山陽新幹線記念公園から1番近い駐車場です。

  • 名前:タイムズ甲東園第3
  • 住所:兵庫県西宮市松籟荘2
  • 台数:7台
  • 料金:8時~20時 30分110円
       20時~ 8時 60分110円
       駐車後24時間まで 660円
こちらから現在の空き状況が確認できます。

山陽新幹線記念公園から2番目に近い駐車場です。

  • 名前:タイムズ甲東園第5
  • 住所:兵庫県西宮市松籟荘4
  • 台数:4台
  • 料金:8時~19時 60分220円(最大770円)
       19時~ 8時 60分110円(最大220円)
こちらから現在の空き状況が確認できます。

料金は変更されている場合があるので現地にて確認下さい。

アクセス

【山陽新幹線新幹線記念公園】

住所:兵庫県西宮市上甲東園4丁目5 上甲東園4丁目5−20


駐車場:ありません。車で行くなら近くの駐車場を利用しましょう。

電車で行くなら最寄り駅は阪急甲東園駅です。駅から徒歩10分位の距離です。

  1. 線路を背に向けお店が並んでいる通りを進みます(西へ)
  2. 十字路が出てくるので左へ進みます(南へ)
  3. 上に新幹線の高架が見えると右に進みます(西へ)
  4. 線路沿いにまっすぐ進むと左手にトンネルが見えるとすぐそこです


まとめ

山陽新幹線記念公園へ行く方法の紹介でした。

新幹線が好きなら一度は行っておきたいですね。横から見ることはあっても、真上から見れるのは珍しいです。

新幹線の名前を知っておこう
新幹線を見に行く前に新幹線の種類と名前を知っておけば、新幹線が走った時に名前を呼べるので楽しさ倍増です。

お子さんと一緒に見に行くならはっけんずかんという図鑑で楽しく覚えれます。参考までに良く見る新幹線はのぞみ・ひかりです。
この図鑑は電車の中が見える仕掛けがあります。図鑑は全てひらがな表記なので、ひらがなを覚え始めた小さなお子さん一人でも楽しく読めます。
はっけんずかん(でんしゃ・しんかんせん)

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

Pocket

スポンサーリンク


    -お出かけ

    関連記事


    1. […] 夏休み期間中に子どもたちに思い出となるようなに楽しいところへ連れて行ってあげたい。 という理由から行き先を決める事が多いと思いますが、今回の旅行は違います。 子供がやりたい事から考えてたまたま四国のこんぴらさんに行く事になりました。 長男が大の新幹線好きで七夕の短冊に書いた願い事が新幹線に乗れますようにでした。■関連記事 山陽新幹線記念公園に行ってきました。新幹線を見下ろせるのでオススメ というような出来事があったので新幹線に乗る事が目的の旅行です。 宿泊するとなると一気に旅行の料金も跳ね上がるので日帰りで程よい距離の行き先を探しました。 新幹線は新大阪から乗る事になります。 悩んでいる時にふとアンパンマン列車の事を思い出しました。 子供たちが電車のおもちゃを持っているので知ってましたが、四国で走っているアンパンマンの列車です。 娘はアンパンマンが大好きです。 ■関連記事 アンパンマントロッコに乗りました。料金や予約、知っておきたい事 アンパンマントロッコは可愛くてとても良かったです。 長男は記念撮影する所に置いてある車掌さんの帽子を被ってました。 新幹線の運転手になってから被るんとちゃうんかい( ゚д゚) とツッコみたくなりましたが、多分恥ずかしくて断ったんでしょうね。 […]

    2. […] 夏休み期間中に子どもたちに思い出となるようなに楽しいところへ連れて行ってあげたい。 という理由から行き先を決める事が多いと思いますが、今回の旅行は違います。 子供がやりたい事から考えてたまたま四国のこんぴらさんに行く事になりました。 長男が大の新幹線好きで七夕の短冊に書いた願い事が新幹線に乗れますようにでした。■関連記事 山陽新幹線記念公園に行ってきました。新幹線を見下ろせるのでオススメ というような出来事があったので新幹線に乗る事が目的の旅行です。 宿泊するとなると一気に旅行の料金も跳ね上がるので日帰りで程よい距離の行き先を探しました。 新幹線は新大阪から乗る事になります。 悩んでいる時にふとアンパンマン列車の事を思い出しました。 子供たちが電車のおもちゃを持っているので知ってましたが、四国で走っているアンパンマンの列車です。 娘はアンパンマンが大好きです。 ■関連記事 アンパンマントロッコに乗りました。料金や予約、知っておきたい事 アンパンマントロッコは可愛くてとても良かったです。 長男は記念撮影する所に置いてある車掌さんの帽子を被ってました。 新幹線の運転手になってから被るんとちゃうんかい( ゚д゚) とツッコみたくなりましたが、多分恥ずかしくて断ったんでしょうね。 […]

    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    スポンサーリンク

    プロフィール

    【プロフィール】

    仕事に役立つ考え方やコミュニケーション力をアップする情報を発信しています。

    本ブログは、記事を執筆している私の実体験をもとにわかりやすい内容にしています。少しでも読者さんのお役にたてれば嬉しい限りです!