ほそめパパブログ

アラフォー3児のパパが子育てについて書いてます

ブログサークルに参加して一ヶ月。入ってわかったこと。

投稿日:2017年6月30日 |最終更新日:

Pocket


どうもほそめパパです。

私は5月の末にブログサークルに参加し、今日で約1ヶ月がたちました。

ブログは今年(2017年)の1月の末に開始して、今は週に大体2回更新しています。

ブログを始めた理由は人それぞれですが、大体考えられるのがこちらの3つです。
・趣味の一環として日記のように残したい
・宣伝やコミュニケーションツールとして使いたい
・ネットビジネスとして稼ぎたい

ブログを書いている理由は違えど1つだけ共通して言えることがあります。

それは自分の書いた記事を人に読んでもらいたいということです。

でもブログをやってる人全員に聞いたわけではなく100%とは言い切れないので、人に読んでもらわなくても書きたいだけという人も中にはいるかもしれません。

そのような人はそもそも他人のブログに全く興味がないので、この記事を読むことはないだろうし今回の話の内容からは省きます。

この記事を読んでいるということはブログについて興味がある。もしくは既に始めているはずです。

ブログを始めて間もない方であれば、ブログサークルへの参加をオススメします

その理由について順を追って説明していきます。

すでにブログで月間数万ページビューを超えているのであれば、これより先は読まないで下さい。

それくらい知ってるわと批判されるのも嫌なので(汗)

ブログを始めたけど誰も読んでくれなくて悩んでる。という方に向けての記事になります。

スポンサーリンク

ブログとは


そもそもブログとは何なのでしょう?

私は冒頭でも書いている通り今年の1月の末からブログを始めましたが、それまではブログというものについて全く興味がありませんでした。

ある芸能人が好きでその人のブログを読んでいるという事があるわけでもなく、毎日読んでいるサイトがあるわけでもありません。

私はあるきっかけでブログを始めました。そのことについては後ほど出てきます。

ブログについて調べてわかったこと。それは今の世の中のネットで見ているページがほとんどブログです

今までブログとは、日記のように日々あった出来事などを書いているホームページをブログと思っていました。

調べてみるとそうではなく、スマホでネットを通じて何かを調べて辿り着く記事。

それはブログの1ページであることが多いです

旅行に出掛けるのであれば、その旅行の行き方、口コミ、周りに楽しめそうなところはあるのか?を調べます。

子供が何か病気になってしまった場合、緊急で救急車を呼ぶようなことでなければまずネットで気になること調べます。

症状、近くに病院があるのか?薬はどのようなものが良いのか?調べた薬の副作用はないのか?

今では当たり前のようにわからないことがあると気付けばネットで調べています

企業が作っている記事もあれば、誰か知らない一般の人が書いた記事もあります。

公式HPよりも個人ブログ


意識するまで気付きませんでしたが、企業が作っているホームページの内容よりも個人のブログの方が情報が多くわかりやすいことが多いです

例えばこないだ嫁さんがだいすけお兄さんのコンサートに行きたいと言い出しました。

だいすけお兄さんとはNHKの教育番組「おかあさんといっしょ」で歌のお兄さんをしてましたが、今年の3月に卒業しました。

だいすけお兄さんはとても人気があり、子供とお母さんたちは卒業することがショックでだいすけロスというキーワードが一気に急上昇したことが話題にもなりました。

このときに初めて知りましたが、嫁さんもだいすけロスの影響を受けてました。

新しく歌のお兄さんとして入ったゆういちろうお兄さんには悪いですが、だいすけお兄さんからまだ気持ちが切り替えれないみたいです。

そんなだいすけお兄さんが卒業してから初めてテレビに出るらしく、嫁さんはその番組を録画をしてました。

私は仕事から帰ってきて、その録画した番組を嫁さんと一緒に見ていました。

すると嫁さんがいきなりコンサートに行きたいと言い始めました。

ネットで調べてみるとその放送日の翌日に予約開始となるコンサートがありました。

テレビの出演というのは番宣や告知が関係することが多いので、卒業してから初のコンサートに日程を合わしてきたことが考えられます。

ネットで調べるとチケットぴあで受付をしているという情報が流れていましたが、チケットぴあの公式サイトよりも個人のブログの方が検索の上位にきています。

チケットぴあのホームページをのぞいてみるとコンサートがあるというくらいしかわかりませんでした。

コンサートで知りたいのは日程はいつ?予約の仕方は電話?ネット?どちらかなのか両方なのか?予約開始はいつからなのか?といった情報です。

公式ホームページなのに知りたいことがほとんど書いてません

全ての公式ホームページの情報が少ないというわけではありません。チケットぴあの場合はコンサート、映画、スポーツとそれ以外にもたくさんのチケットが日々更新されているので、一つのチケット情報についてそこまで細かいことは記載されていないというのが現状です。

個人のブログはどこで調べたのか知りませんが、コンサートのチケット番号からいつ予約開始ということまですぐにわかりました。

ちなみに翌日(土曜日)の朝から電話でのみの予約でした。開始の直前から準備万端で嫁さんと2人で予約しようと頑張りました。

なんとか嫁さんの電話がつながりましたが、席が離れてしまうので残念ながら断念することに。

5人分を横並びで予約を取るのって難しいんですよね。

本題に戻りますが、この例えでは「だいすけお兄さんて誰?」「だいすけロス?」「だいすけお兄さんのコンサート」を調べるとニュースサイトも混じっていますが、検索に引っかかるのは個人のブログが多いです。

ニュースサイトも個人と企業がありますがブログですね。

長々と書いてきましたが、何を伝えたかったというと書いてある情報量が多ければ個人ブログは公式サイトよりも見られるということです。

それに情報の内容は新しいものが上位にくるかといわれるとそうとも限りません。

記事が書かれた更新日などブログを書くようになるまで意識することはありませんでしたが、数年前のものなどざらにあります。

それはブログに書かれている内容が、検索している読み手からして必要なことが書いてあると検索エンジンが判断しているからです。

ブログを始めたきっかけ


私は2015年の年末からツムツムというスマホのゲームアプリをやり始めました。

ゲームを始めたきっかけについてはこちらの記事に書いています。

ツムツムとは正式名称はディズニーツムツムで、ディズニーのキャラクターを揃えて消すというシンプルなパズルゲームです。

有名なので一度はやったことがある。もしくは今やっているという人もいるでしょう。

通勤の行き帰りにサラリーマンや主婦、学生がやっているのを見るので知名度は高いはずです。イベントがあるとたまにCMもやっています。

やってみるとアプリによくありがちな無課金でも遊べるけど、課金するとさらに楽しく遊べるよ。というタイプのアプリです。

ツムツムを楽しむには2つの問題があります。
・ゲームを何回かすると待たないとできないので、好きなだけ遊べない
・欲しいキャラクターを手に入れるには基本的にガチャをするけど、ガチャに必要なコインがなかなか貯まらない

この2つの問題によって無課金では正直楽しいといえる領域まで踏み込めないんですよね。

課金すれば…ですが、その泥沼にはまると抜け出せなくなってしまいます。

なので、無課金でもやりたいときに遊べて好きなキャラクターを使える方法があるのかネットで調べて色々と試しました。

その結果、無課金でも先ほどあげた問題をクリアして好き放題遊べるようになりました。

この無課金でも好きなだけ遊べるやり方についてネットで調べると大まかな説明は書いてるけど、細かいところまで説明してるサイトがありませんでした。

このやり方は一人で見つけたわけではなく、ツムツムをしているLINEのグループの人から情報を交換したり、教えて頂くなどを繰り返すことでたどり着きました。

私と同じようにツムツムやり始めたけど充分に遊べない。でも課金もしたくない。という方へ向けて今までの経験を元に伝えようと思ったのがブログを始めたきっかけです。

書き続けることができた理由


いざ書き始めてみるとツムツムのネタはたくさんあると思いながら、20記事くらいで一通り書き終わりました。

始めは思ったことをそのまま走り書きのまま載せていたので、とても読めたような内容ではありませんでした。

今でも読みやすいか?といわれると読みづらいところは多々あることは重々承知しています。

なので、ざっと書き終わった後に記事は何度も書き直しをしています。

多いものは20回以上更新しています。同じような内容のものは1つにまとめたり、できるだけ読みやすいように言い回しを変えたりしてます。

いざブログを書くぞと行動に出たけど、1ヶ月もすると辛くなってきました。

何が辛いかというとブログを書いても誰の反応もないので、書き続けるモチベーションを保つことができません

書いても誰にも読まれないのはやる前からわかりきってました。

ブログをやり始める前にはブログについて本を何冊か購入して読みました。SNSなどをやっていなくて知名度がない限り読んでもらうには検索してたどり着くしか手段はありません。

開始して1ヶ月もたたないうちにいきなりのざせつ。

誰にも読まれなければ何のために書いてるのか?とわからなくなってきて何度も辞めようと思いました。

そんなとき、奇跡的にもこのブログにたどり着きコメントをくれた人がいました。

気持ちはかなりやる気がなくなってましたが、一人でも読んでくれている人がいることがわかり、頑張って記事を書くようになりました

やはりブログを書き続けるには誰かに読んでもらっているということがとても励みになります。記事がほぼ出来上がる頃には問い合わせからメールも頂きました。

それからツムツムの記事はこれでもか。というくらい何度も修正を加えています。

今では「ツムツム 自動送信」のキーワード関連で検索上位になることができました。

自分が参考にしてたサイトも抜いてトップになりました。(2017年6月30日時点のランキングです。動画は除きます)

競争相手は多くはないですが、ブログを始めるきっかけとなった記事が読まれるようになったのはとても嬉しいことです。

ツムツムで無課金でも遊べるやり方については一通り書き終わったので、これから何について書くか悩みました。

読まれない記事


今でも書くテーマは定まっておらず、さまよっています。

とりあえず、子育てや日々思ったことを書いています。

ブログを書いていると読んでくれる人はいるのか気になります。

自分のブログがどのようなキーワードでたどり着いたかはSearchConsoleを使えばわかります。

検索からのアクセスを意識しているのであれば、有名なツールなのでご存知の方も多いでしょう。

調べてみるとツムツムの記事は読まれてますが、それ以外はゼロです

検索だけからブログを読んでもらおうと考えていること自体がおこがましいんですよね。

検索だけで読まれるブログを作るのはかなりハードルが高いです

プロブロガーと呼ばれるブログだけで生活をしている人でも、検索だけではなくSNSといったつながりで自分の書いた記事を広めています。

そのような人とはそもそもポテンシャルと行動力が全然違うので、比べるものではありませんが…

何とかして読者を増やしたいので、検索以外からブログを読んでもらう方法について探してみました。

集客する手段


ブログに検索以外で読んでもらうにはいくつかの方法があります。

今回は代表的な4つの手段について説明します。

ブログの集客を増やしたいのであれば参考にしてみてはいかがでしょうか。

SNS(TwitterやFacebook)

まずは始めやすいのはTwitterやFacebookといったSNSでブログの宣伝をして見てもらうことです。

SNSを既にやっていてフォロワーもいるのであれば利用するべきです

でもほとんど使ったことがなければ、フォロワーを増やすところから始めないといけないのでブログの記事が増えてからでも遅くはないです。

少しやってみましたが、更新頻度が高いわけでもなくフォロワーも少ないので今は正直ほとんど使ってないです。

オンラインサロン

ブログのオンラインサロンとはわかりやすくいうとブログ教室という言葉ががしっくりくると思います。

ブログで成功している人が主催しており、月額の授業料を払ってノウハウを教えてもらいます。他には生徒が書いたブログについて指摘や改善案を教えてもらいアクセスアップを目指していきます。

一緒に参加しているメンバーともコミュニケーションが取れるので、孤独感もなく周りにも自分と同じように頑張っている人がいるのであればやる気が出ます

やってみたい気持ちはありますが、お金がねぇ…

大体5,000円前後が多いです。探せば安いところもありますが、自分に合う合わないもあるので中々踏み出せません。

一番大きな理由が私の場合、そんなに時間を作ることができないんですよね。

小さい子供が3人いるので、自分の時間がほとんどありません。

土日、祝日はほとんどゼロです。
平日は仕事から帰ってくるのが遅いので子供とほとんど遊べません。
休みの日だけは相手してあげれるようにしています。

平日は仕事から帰るとまずは子供が散らかしたおもちゃの片付け。
それから嫁さんが作ってくれている晩御飯を温めて一人寂しくご飯。
ご飯を食べ終わるとみんなが食べた食器も一緒に洗ってお風呂。

嫁さんは私が仕事から帰ってくる時間より少し前に子供を寝かしつけてます。寝始める時間が遅い場合は子供と少し話したり歯ブラシや寝かしつけるのを手伝っています。

お風呂から上がる頃には子供を寝かしつけた嫁さんがリビングにやってきます。
それから今日あった出来事などを聞いてるうちに寝る時間になります。

ブログを書いてる時間は通勤時間の行き帰りと寝る前くらいしかないんですよね

だから私の場合、時間の都合上厳しいのでできません。

実際に参加されてアクセスアップにつながったという書き込みはあるので、時間が作れるのであればやってみてはいかがでしょうか。

メルマガ

ブログを始めるにあたって登録されている人もいるのではないでしょうか?

メルマガとは定期的にメールで情報を配信し、登録している読者が購読するようなメールのシステムです。

オンラインサロンと同様にブログで成功している人は配信していることが多いです。

ただ、自分が配信するとなるとブログ初心者には壁が高いです。

実績やエピソードがないと誰も登録してくれません。自分が仮にメルマガに登録するのであれば、どのようなメールを読みたいでしょうか?ブログを初めて間もない人の意見は全く説得力がありませんよね。

メルマガを始めるのであればまずは具体的な実績を作ることですね。

例えばブログを始めて3ヶ月で3万円稼げるようになったやり方教えます

といったわかりやすい実績があれば食いつきやすいです。まぁ私にはまだまだ人様に言えるような実績はありません。

ブログサークル

ブログサークルとは名前の通りブロガーのコミュニティサービスです。

ブログを始めている人であればわかりますが、続けるのが本当に難しいです。よく言われるのが、始めたけど3ヶ月も続かない人が多いです。

理由は簡単です。やり始めるとわかりますが、孤独感がハンパないです
家族や知り合いが読んでくれるのであれば話は別ですが、誰にも言わずブログをしている人は多いのではないでしょうか。

ブログサークルはブログを始めたけど読んで欲しいという人が集まっています

共通の趣味を持っている人とつながることが出来るし、自分と同じように記事を書き続けている人が多いので励みになります。

参加はこちらからどうぞ。
ブログサークル

ブログサークルのメリット


ブログを続けれない理由は、このいずれかに当てはまるはずです。
・書くネタがない
・誰にも読まれない
・共感し合える仲間がいない

ブログサークルではこれらの悩みを全て解決してくれます

オンラインサロンでも同じように仲間を作れますが、やはり自分のペースに合わせることができるのが大きいです。

それにサークルといわれるグループがあります。自分に合ったグループに参加すれば共感し合えるブログも見つかるだろうし、ネタにも困りません。

例えばお子さんがいるのであれば、子育てサークル。今年からブログ始めました。というサークルもあるのでブログの初心者同士、気持ちが良くわかります。

アクセスアップを目指してるサークルもあります。書いてる記事の種類は違いますが、訪問すれば訪問してくれます。

ブログの内容は違っても頑張って書いてる記事は応援したくなるものです

始めは訪問すればブログを書く時間がなくなってしまう。と思っていましたが、今となっては日課となり見ないと気になりますね。

人が書いてるブログを見るのはとても勉強になるし面白いです。デザインがカッコイイと思うところはたくさんあります。

いつかはもっとカッコよくしたいけど今はヘボヘボですね。最低限の見出しと文字色変えてるだけですから。

ブログサークルのデメリット


ブログサークルに入ると良いことはたくさんありますが、悪いこともあります。

それはブログを書く時間が減ってしまうことです。

当たり前ですが、ブログを書くことだけに時間を費やしていたときと比べてコミュニケーションをとることが増えるので時間が減ります。

こればかりはしょうがないです。時間配分を自分で決めて無理がないようにすれば特に問題はありません。

私の場合、週で2回記事が書けるようにブログを書く時間とブログを観に行く時間を調整しています。

ブログを書くことだけに集中してしまうと気が滅入ってしまうので、私は筆休めの代わりにブログサークルでフォローしている方のブログを観に行くようにしています。

出来るだけたくさんの人に観て欲しいけど、増えすぎると周りきれなくなってしまいます。

わざわざ観に来て頂いた方のブログには訪問するように心がけているのと、フォローしているブログは観るようにしています。

観てもらう人数は多いに越したことはないですが、少なくてもいいので共感できる人を見つけた方がいいです

それなら自然と観に行きたくもなるし、観てもらえるようになります。

私の場合は小さい子供が3人いるので、同じ歳くらいのお子さんがいるところはどうしてるのかな?と気になります。

子育てブログはわかりあえることが良くあるので、共感できる記事を書かれている人はフォローしています。

コメントを書いたり、頂いたりすると読んでもらえてることがわかるし、読んでくれる人がいるので頑張ろうという気持ちになります

それに猫を飼っていて、実家では犬を飼ってるので基本的にペットは好きです。は虫類系は苦手ですが。

ブログでは初登場ですが我が家のネコです。これからも出番はないかな。

猫好きなのでカワイイ猫のブログは見てるだけで癒やされます。

今では子供メインの生活になっているので、居場所がなくてかわいそうな思いをさせています。

何もしてなくても「こらー」と怒られたり、追いかけられたりして何だかさみしそうです。子供が近くにいるときは気付かれないように丸まってオブジェと化してます。

他には観てて楽しいブログです。

私の場合、海外在住の方のブログやグルメ、雑学については自分には書けないけど面白いのでのぞいてしまいます。

後はダイエットのブログです。これは毎日記録をつけている方が多く、頑張っているのがとても感じられるのでつい応援したくなります。

本当はフォローしている方ブログをいくつか紹介したいです。

でも許可をもらっていないのと個人的に仲良くなってるかな?と思っていてもそうでない場合、恥ずかしい思いをするのが嫌なので今回は控えさせて頂きます。

機会があれば紹介したいですね。

やはりブログ自体が楽しくなければ続けることは難しいので、自分のスタンスを作ることから始めるのをオススメします

毎日書かないといけない。と無理してしまうと心が折れてしまうので、可能な限り頑張れる範囲で目標を立てましょう。

もちろん毎日書けるに越したことはないです。私にはできないので、すごいなぁと感心してます。

負担になってしまうと嫌になるので、たまには書くのを休むのもいいかもしれないです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

予想以上に長い内容になってしまいました・・・

ブログをご覧頂いている方には本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします

Pocket

スポンサーリンク


-ブログ運営


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

プロフィール

【プロフィール】

ファミコン世代で、幼い頃はゲームに明け暮れる日々を過ごしていました。
中身は変わらずそのまま年を取ってしまい今に至ります。
4歳の男の子の双子と2歳の女の子の3児のパパをしています。

ハートの自動送信のやり方まとめ